どうにもならない日記(9)

2024/03/23(土)

金沢滞在最終日。今日は定期カウンセリングDAYなので、宿をチェックアウトしてからコワーキングスペースへドロップイン。1時間セッション。

今日は新幹線が夕方なので、それまで観光しようと思い、21世紀美術館へ。ただ能登半島地震のため有料展示スペースが閉鎖中だった。また来よう。

それから歩いて鈴木大拙館へ。展示はシンプルだが、静謐さに感動する。「禅の思想」をあらためて学びたくなる。

金沢城公園をゆっくり歩いて、近江町市場を通り、そしてまた金沢駅まで戻ってくる。帰り前にまた回転すしを食べてしまう。贅沢だな〜。

初めてのワーケーションだったが、実験としてやってよかった。

2024/03/24(日)

金沢滞在中、眠りが浅かったためか、お昼近くまで寝てしまう。

空腹のため歩いてベトナム料理店に行き、牛肉のフォーとバインミーのセットを食べる。満腹になりすぎ、眠気に襲われながらぼんやりと一時間ほど歩く。金沢での散歩モードが続いているようだ。

その後バスで池袋まで行き、池袋から高島平駅行きのバスに乗る。意味もなくバスの乗り継ぎをするのは楽しい。しかしあまりの生産性がない。

そのあとカフェで中沢新一「レンマ学」を読む。昨日の鈴木大拙館訪問があったので、禅の思想とも内容がつながり、グイグイと(しかし進んだページ数は少ない)読む。
物事を分けて理解する「ロゴス」と対置される、全体をまるごととらえる「レンマ的知性」というもの。「なんとなくわかるが、よく説明できない」という難し面白い本。

レンマ学

レンマ学

  • 作者:中沢 新一
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2019年08月08日頃

2024/03/25(月)

今日から休みなし5日間のはじまり。今日はミーティングが少ない一日のため、資料作りに追われる。

途中でお昼を食べに出かけがてら、外で仕事。区の小学校がいっせいに卒業式だったせいか、式を終えた子どもたちが保護者とたくさん来店していて、集中はできなかった。

2024/03/26(火)

社内のミーティングが多い一日。いろいろ自身の未熟さから迷惑をかけること多し。

自分はどうも「こうすべき」という思考につかまってしまい、自分のありのままを許すことができない。

自分はありのままではいけない、そのままでは不足だ、という思い込みがある。だから常に「反省」した気分でいるが、そのくせ怠惰で改善することがない。だから本当には反省していないんだろうと思う。

「自分の弱さを許す」が「きちんと直すところは直す」というセットが必要なのかもしれない。

2024/03/27(水)

ほどよくMTGがある日。忙しくもなく暇でもない。月末に向けていろいろ見積もりなどを作らなければいけない。期初月が終わるが、個人の数字目標の進捗は決して芳しくない。

今年は数字の進捗を年間で見るくせをつけようと思っているが、立ち上がりにしくじるとそのあと挽回がツラい。さっそく今期もやってしまったようである。

気づいたのだが、 やはり自分は、自分を「恥じている」ようだ。42歳という年齢も恥ずかしいし、自分という人間も恥ずかしい。強い「恥」の感覚がある。だからどこか後ろめたく、心細く、卑屈な気持ちがする。

2024/03/28(木)

8時から仕事開始。9時からミーティングが連続するためその前に雑務をいろいろ片付ける。夕方にミーティングが一段落。

リモートワークだと、一日、部屋の中でPCに向かい合っているだけだが、体は動いていないのにいろいろ食べるから、不健全極まりないなと思う。

夕方、池袋ロフトへノートを買いに行く。いい思考はいいノートから、ということでRollbahn(ロルバーン)のノートを買う。昔から良いノートを買うとテンションが上がる。モレスキンとか。

何を考えるのかはわからないが、とりあえず自分のこと以外の何かをちゃんと考えようと思う。

2024/03/29(金)

気持ちの重たいMTGがいくつかある。MTGとMTGのあいだに作業時間があったがほとんど集中できず、スマホを見たりしてダラダラと過ごしてしまう。生産性が明らかに低い。

夕方以降は頭がぼんやりした。MTGは、一つは交渉が決裂し、一つは準備不足でその場でしのいだりして、とにかく疲れるものとなった。

夜、NHKで歴代の朝ドラ(連続テレビ小説)特集がやっていて、いろんなドラマの感動シーンが細切れに流れる。細切れなのに涙してしまう。情緒が乱れている。

-どうにもならない日記