どうにもならない日記(8)

2024/03/16(土)

まだ倦怠感が残る。病院に行くがただの風邪との由。薬をもらったがまだだるいので横になる。午後になってから近くの蕎麦屋へ行きざるそばを食べる。食欲がなくてもそばなら食べられる。そのあとカフェへ行き週次の振り返り。
どうも本調子でないため、早めに寝る。

2024/03/17(日)

朝起きるがまだだるい。薬の副作用か、頭の奥にしこりが残るような暴力的な眠気。午前中はTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながらも布団から起きられず。

昼過ぎに仕事をしようとPCを開くが、頭が働かず、Netflixでアニメをダラダラ見てしまう。喉もまだ痛いし治りも悪い。そして時間があっという間に過ぎる。考えうる限り最悪な日曜日。

2024/03/18(月)

まだ喉の痛みが残るが、喋れないほどではない。1日中ミーティング。月曜は毎度のことながら気分が沈む。

ふと思い立ってChatgptに「今日は、私が2004年に社会人になってから、何度目のブルーマンデーだったのか」と質問したら

「2004年4月1日から2024年3月18日までの期間に、あなたは合計で1042回のブルーマンデーを乗り越えてきました」

と教えてくれた。

世の中には1000回を超えても慣れないことが存在するのだと思った。

2024/03/19(火)

朝からMTG。詳しくもうまくも言えないが、自分の未熟さに嫌気がさしている。自分のほうに明らかに落ち度がある。
相手に合わられせているつもりで、実力を測られていた。そしてあっけなく、自分という人間の浅はかさを見抜かれた。

言いたいこともあるが詳しく書かない。気分が戻らないのでくるしまぎれにサウナに行く。

2024/03/20(水)

春分の日で祝日。今日からワーケーションで金沢へ。

令和6年元旦の能登半島地震で、金沢の観光キャンセルが相次いだとのニュースを1月に聞き、3月に予約したら、北陸応援割というのが始まっていつの間にか人が増えている(北陸応援割というのはどうも使うのが下品に感じたので使わず)

今日は移動日で、金沢駅近くのスターバックスでずっと仕事。特に観光などはなし。
宿泊はゲストハウス・Blue Hour Kanazawaで3泊。ベッドのみだが快適。

日銀がゼロ金利政策を転換とのことだが円安収まらず。

2024/03/21(木)

引き続き金沢滞在。今日はMTG DAYなので、朝から夕方までMTGつづき。午前中に関東の方でやや大きな地震があった模様。

夕方にMTGが終わってから、金沢駅から30分ほど歩いて、繁華街の片町へ。歩いていく途中にも風景の良いところがあった。

今日は思いきって能登牛の焼肉店へ。美味しい。お酒も飲まない(飲めない)し、少食なので30分程でさっと食べ終わる。

バスで宿に戻り、コインランドリーで洗濯しようとしたら前の利用者が暗証番号を間違えてしまったらしく、乾燥機から服が取り出せないとのこと。困っていたが私も困る。宿のスタッフは常駐しておらず、LINEで窮状を伝えるが対応は明日。仕方なく外にコインランドリーを探して行く。

2024/03/22(金)

今日は朝から金沢駅前のコワーキングスペースへドロップイン。午前中に社内のミーティングに参加するため。コワーキングスペースは広くていい感じ。

午後から有給をとって、バスに乗って「天然温泉リラックスパーク テルメ金沢」という温浴施設へ。サウナでも行こうと思い初めて来たが非常に大きな施設!

館内にレストランが大小4つも入っていたり、巨大な休憩スペース、さらには宴会場、さらには宿泊施設があったりと、往年の昭和のホテルのよう。お風呂もいくつもありとにかく広い。サウナ室も広い。3時間ほどゆったりと滞在する。

近江町市場の寿司屋でのどぐろ食べる。うますぎてびっくり。ようやくワーケーションっぽくなってきた。

金沢駅近くのスターバックスで、ヤトミックカフェ姉妹noteを書き上げる。