どうにもならない日記(11)

2024/04/06(土)

朝6時に猫に起こされる。ご飯をあげて二度寝。

友人が出ているFMヨコハマの番組を聴く。ラジオに知り合いが出るなんてすごいことだ!

午前中に猫の自動給餌器が届く。ゴールデンウィークに一泊家を空けるので、時間通りにご飯を出してもらうために買った。

お昼に近所のお魚が美味しい食堂に行く。それから桜が満開とのことで妻と花を見に散歩。

一人でカフェに行き、週次の振り返り。この日記も参照しながら一週間を振り返ったり、noteのネタをメモしていくとあっという間に2時間経ってしまう。

夕方に帰宅して夕食を作る。

夜、Podcast「となりの雑談」のイベントのアーカイブ配信を見る。先々週の金沢ワーケーションで見られなかったのだが、配信期限ギリギリでようやく見られた!

「自分が人生や世界をどういうものとしてとらえているのか」は、驚くほど人によって異なる。そして、その「設定」を変えるのもまた自分なのだ、ということは言葉にすればシンプルなのだが、何回聞いてもハッとするし、そして何度も思い返したい。

2024/04/07(日)

朝から子供が塾に行くか行かないかで喧嘩してしまう。

9時半からバンド・ツタンのリハ。来週4/14にイベントに出演するため演奏曲をひと通り練習する。このバンドも20年近くやっているが、やっぱり若い頃に比べて声帯の筋肉が落ちているなあと感じる。高い声が出なくなっている。

練習後、カフェに移動し、レシートの読み込みとか溜まっていた雑務を片付ける。SNS界隈で評判の高い、先週始まった連続テレビ小説「虎に翼」を1週間分(15分×5回分)をNHKプラスで視聴。なかなか面白そう。

ケーキを買って家に帰り、noteを書く。昨日の「となりの雑談」イベントではいろいろ気づきがあり、最近考えていることとつなげて書いてみた。

2024/04/08(月)

朝からMTGがつづく。睡眠不足のせいか眠くて仕方なし。

夕方眠気を取るために少し散歩に出る。
眠くてどうしようもないので、23時台に就寝。
休日と比較して平日は特段に書くことがなくなるなと愕然。

2024/04/09(火)

朝の2時間を作業に当て、昨日できなかった用事を片付ける。

昨日と比較しMTGが少なかったが、商談もあり疲労。というか、ぜんぜん働いてないんだよなあ・・・。数字も進捗せず、本当に焦る。
今日は雨が降っていたこともあり一日家から出ず。

冷凍ご飯と鶏肉で夕食作る。

2024/04/10(水)

午前にMTGを終え、年次で消化しなければいけないため有給休暇を取る。

どうにも休むのが苦手で困る。数字も進んでないしね。本当は仕事をしないといけないし、やることもないのだが、今は休みの日にちゃんと休まないと損した気持ちになるので、ちゃんと休みらしいことをするようにしている。エライ。

今日はクリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」を観に行く。事前に予習が必要だと聞いていたので、解説Youtubeを何本か見てから臨む。

上映時間3時間ということで構えていたが、面白くてあっという間だった。

予習をしておいたほうがいい、という前情報は本当だったが、原爆開発の流れとか、主要人物、あとはアメリカ現代史の超基本をさらえばなんとかいけた。
しかし通は何回も観に行くそうで、何回も観ないと情報全てはさらえないらしい。とてもじゃないが自分には無理だなと思った。

2024/04/11(木)

朝から連続MTG。いろいろ反省を要するMTGもあり、夕方に終わってぐったり。明日送る資料を急いで作ってから、運営に関わっている人事コミュニティのイベントのために渋谷へ。

久しぶりに渋谷に行くが、行くたびに風景が変わっていて本当によくわからない。イベントは大変ためになり、盛況でよかった。

アサヒのノンアルコールビールの新商品を買って飲んだらおいしかった。自分は体質的にお酒が飲めないのだが、お酒の味は好きなため、ノンアルコールビールを買うことが多いのだが、国内のノンアルコールビールはあくまで「ビール風の清涼飲料水」であることが多くあまり美味しくない。なのでもっぱら海外のものを買うようにしているのだが、これは飲んでもいいかも。

2024/04/12(金)

今日は事業部のリアルワークショップで、ふだんはリモートワークで顔を合わせない人たちが45名弱、一同に会する。なかなかの迫力であった。やっぱり直接会って話すのは楽しい。しゃべりすぎて声が枯れてしまう。

終了後、渋谷クラブクアトロにて、知り合いからお誘いいただいた日本最古のロックバンド「センチメンタル・シティ・ロマンス」の51周年ライブへ。「半世紀の友人たち」として鈴木慶一さんらもゲスト出演。あの名曲も・・・。いやー演奏かっこよかったなあ。。

-どうにもならない日記