どうにもならない日記(4)

2024/02/17(土)

昨日から引き続いてクライアント合宿参加中。とてもよい宿を取っていただいており、そして食事までごちそうになり恐縮の至り。

その分頑張らねば・・・と特に何を頑張るわけではないが、肩に力が入ったまま朝9時から24時まで参加し、結果的に頭がぼんやりしてくる。やばい。

2024/02/18(日)

引き続きクライアント合宿参加中。今日は途中でアクティビティでボウリングがあり、スコアがおよそ人間として生きているのが申し訳ないくらい壊滅的だった。

18時まで参加し、そしてお暇する。
金土日と合宿に参加し、擬似的にメンバーになったみたいで楽しかった。しかし体力的には疲れた。気が抜けた時に一気に疲れがくる。

2024/02/19(月)

朝9時からクライアントMTGが続く。ちゃんと上手く回せたか気になるが、本質的には上手く回せたかどうかは関係なく、良い場になればなんでも良いのだ、ということは、わかっちゃいるが、なかなか難しい。

この仕事もちょっと長くなったなあ、と思い、夜にふと思ったのだが、一つの会社で過ごす時間が長くなればなるほど、自分の人生をしみじみ振り返る場と仕事がほぼ同じになってしまう。

自分の人生を振り返ることと、同僚や上司のキャリア変遷や、人生変遷を語ることが同じことになってしまう。

それこそ、終身雇用が前提だったかつての日本のサラリーマンのあり方だったんだろうけれど、そして、だからこそサラリーマンの感じる人生の悲哀だったり、味わいが生まれていたんだろうけど、それはあまり自分の人生っぽくないなぁと思いモヤモヤする。

2024/02/20(火)

朝からチーム定例MTGにて自己嫌悪・・・。チームリーダーとしてのふるまいとして、また、ファシリテーションの末席を汚している人間として、最悪品質のものにしてしまった気がする。

自分の今年のテーマは「リーダーシップ」。リーダーシップとは、「何らかの成果を生み出すために、他者に影響を与えること」とされており、リーダーだけが発揮するものではない。

そういう定義に則り、「逆に」リーダーとしてのリーダーシップを放棄するまい!と肩に力が入ってしまった結果、メンバーを呆然とさせ、しーんとお通夜になり、モチベーションを下げてしまう結果に。本当に自己嫌悪でつらい。

夕方から、数年前から参加している人事コミュニティの運営会議があり新宿に出かける。2024年のイベントの良いテーマが決まり楽しみ。

帰ってきてからふと思い立ち、noteを2時間くらいかけて書いて投稿する。

2024/02/21(水)

10時からMTGがつづく。あいだ1時間空いて、またMTG。
昨晩投稿したしたnoteのスキが0件。端的に凹む。
夕方時間が空いたので、夕食に生姜焼きをつくる。

今日は気分の浮き沈みがすごく、おまけにMTGが立て続けに入っていて、気分の立て直しをする時間もなく辛かった。

大学時代の友人と夜にZOOMで雑談。国内外で活躍している人たちなので刺激になる。いつの間にか年齢を重ねたことについてや今後の社会についてなどいろいろ話す。

2024/02/22(木)

今日も9時から連続でMTGがつづく。

あいだの準備時間がないので、次のMTG,次の次のMTG・・・とドロナワで頭を使っているので非常に疲れる。リモートワークをしていて家から一歩も出ないので、日記に書くこともない。

夕方にちょっとした雑談MTGを入れ、気持ちをリフレッシュ。

夜に家の風呂掃除をしていて、ふと鏡を見たら、目の下にひどいクマができているおじさんが立っていてびびる。ここのところの寝不足がたたっているのかもしれない。

MTGにて。最近自分は本当にメンタルが弱いなと思う。メンタルが弱いまま年を重ねてきている。鋭い思考と発言でネガティヴな感情を示されると辛い。

2024/02/23(金)

天皇誕生日で祝日。
朝から、子どものプログラミング発表会へ。いろんな作品があって、単純に感心。ものづくりっていいなあ。

自分の中にあるもやもやしたものをアウトプットするのに、小説や音楽という形でアウトプットするのも楽しいが、もしゲームが作れたら、よりインタラクティブでいいかもしれない。

会場がお台場だったのだが、どこも混んでいて辟易。家の近くまで帰ってきて家族で遅い昼食。そのあと散髪。最近、白髪が目立つようになってきて本当に老いを感じる。それなのに髪を切る頻度が上がっている。なんなんだろうか。

夜は久しぶりにバンドのリハ。新曲の仮歌を録る。

-どうにもならない日記