どうにもならない日記(10)

2024/03/30(土)

勉強するという子どもに付き添って図書館へ。子どもが1時間勉強しているあいだ、休憩室で本を読んでいる。図書館は魅力的だが時間がないと読めない本も多い。日本の戦後史とか、戦時中の記録など、歴史系はじっくり読んでおきたいところ。

お昼にタコスを食べに行く。本格的な味でうまい。久々のインカコーラ。リアルゴールド味。

あらためて一人で外出し、神保町のカフェで週次の振り返り。今週は自分の「設定」(世界をどうみているか)を再確認したのだと感じた。

カルディで、最近食べて大ヒットだったグレープフルーツ缶詰はじめいくつか買い込む。

「ダンジョン飯」の設定書買う。めちゃくちゃおもしろい。久々に設定から物語を書きたくなる。


ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版

ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版

  • 作者:九井 諒子
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2024年02月15日頃

2024/03/31(日)

妻とお昼にうなぎを食べに行く。たまの贅沢ということで。

それから喫茶店で仕事と読書。なかなか考えがまとまらず。
それにしても日曜の午後の眠気がやばい。この眠気があるせいで、充実した休日時間を送ることを妨げられているのだと思った。昼寝したらきっと気持ちいいと思うけれど、起きたら夕方になってしまうのは嫌だ。

そして今日は新代田FEVERへ「SECOND ROYAL RECORDS 20th Anniversary Party in TOKYO」ライブへ。トップバッターのアナ。格好良かった!!

2024/04/01(月)

今日で社会人丸20年。よくやったよなー。

午前中と夕方にMTG。あいだに資料作成。頭が働かず散歩に出かけたりするが進まず。

またスマートフォンでダラダラとショート動画を見てしまう不健全なターンに入ってしまったので、一定時間アプリ使用をブロックするアプリを入れる。

夜にスーパーに買い物に行き、また作業。

2024/04/02(火)

午前中から午後にかけてMTG。チームでのMTGにて自分が作りたいチーム像について語る。

ひとつMTGがスキップになり、資料づくりがカツカツしていたのでホット一息(数値目標の進捗からすると、一息ついている場合ではないのだが!!)。

今日はメンタルが落ち込み気味。自分の悪いクセだが、どうも、人が活躍していると気分が落ち込むという傾向(もはや精神的病理)がある。

自分が数値の進捗が悪ければなおさらだ。人に嫉妬するというのではなく、単に「活躍できない自分」という存在に対し、ただ気分が落ち込む。

夜、子どもが寝てから、バイク(スーパーカブ)で職場まで荷物を運んでみる。バイクは3年前に小型二輪免許を取ったが、道路を走るのが怖くてなかなか乗れていない。夜の道は空いていたので比較的楽しく走れた。

2024/04/03(水)

朝に沖縄・宮古島に津波警報が出る。びっくりしていると、台湾でM7の地震があったとのこと。心配だ。今年は本当に地震が多い。

今年はリーダーシップがテーマなのだが、リーダーシップを学ぶために「リーダーシップ・チャレンジ」という本を読んでいる。


リーダーシップ・チャレンジ原書第5版

リーダーシップ・チャレンジ原書第5版

  • 作者:ジェームズ・M.クーゼス/バリ・Z.ポスナー
  • 出版社:海と月社
  • 発売日: 2014年05月

いわく「まず自分の価値観を明らかにし、それに基づいて行動せよ。言行一致から信頼が生まれる」と書かれていた(そんな雑なまとめではなく、いつかしっかりと引用し記事を書きたい)。

そういえば、自分の価値観というのはあまり考えたことがなかったと思い、いろいろ「価値観を明らかにする」方法を調べてみたが、いまいちピンとこない。

「一人でいるのが好き」とかいうことは出てきたが、そういうことがわかってもリーダーシップと関係ない気がする。あるいは自分がしょうもない人間なのかもしれない。

2024/04/04(木)

朝から連続MTG。スマートフォンの集中アプリを使っているが、空き時間にダラダラとアプリを見てしまうのを防止するのにいい感じである。

いっぽう、Youtubeの音声を流しながら作業をするのも好みなので悩ましい。まあ忙しくなってきたらそんな余裕はなくなってしまうだろうが・・・。

夜、子どもにまた怒ってしまう。4月から登校班の班長になるのが嫌だと泣いているので一喝。どうも小学校6年生になるのに幼すぎるというか、自分勝手なところがあり目に付く。
たぶん自己投影してるんだろうなと思いながら、怒りが収まらない。

2024/04/05(金)

会社の月次全体会。みんなでオンライン集合しあれこれ対話する時間。

今日は2時間の個人ワークの時間を取って、リフレクションし、それをチームで持ち寄って話すという会。毎回の趣向やテーマ設定、準備に本当に頭が下がる思い。

深いリフレクションの必要性を感じる。リフレクションとは、過去の経験を振り返って意味付けをし、過去の自分からの変容を認識するもの。自分のことって意外にわからない。

しかし、なにか振り返ろうとするたびに、自分の中の感情的な検閲官が顔を出し「お前は何もできてないからダメだ!」と言う。

今日は、その検閲官の声をがんばってやり過ごし、できるだけフラットに振り返ろうとしてみた。

今日は全体会終わりで仕事を上がり、夕食を作る。

-どうにもならない日記