どうにもならない日記(6)

2024/03/02(土)

朝から子供の土曜授業があり保護者見学ができるとのことで小学校へ。体育の授業だったが、かつての自分の球技トラウマを刺激されてツラかった。

浴室乾燥が使えなくなってしまい修理に来てもらう。分解と洗浄を1時間ほどしていただいたら直った。ありがたい。

カフェに出かけて週次の振り返りをする。

冷蔵庫に入れていた袋入りの塩が水分を吸って固まってしまい、電子レンジで加熱してゴリゴリ削る。何をやっているだろう。とても疲れた。

2024/03/03(日)

このどうにもならない日記と、noteの記事を書く。この日記でも書いていた「トランジション」について。このヤトミックカフェには日記を書くことにしたものの、日記と記事の書き分けをどうしようかなあと悩む。

今日書いたnote記事

カフェで3時間ほど読書と小説を書く。そのあとお菓子を大量に買い込み、おやつに牛肉フォーを食べて(いまとても牛肉フォーにハマっている)、ダラダラと散歩しながら帰る。

気になっていたが、通らなかった道を思いきって歩いてみたら、のどかな公園と、そのとなりのコーヒースタンドを備えたカフェを見つける。いい感じだ。

2024/03/04(月)

MTGが少なく作業の日。

今期の計画を考えると「達成できるのだろうか・・」「どうやって考えればいいのだろうか・・」と不安で頭が痛くなる。

いろいろな人からのフィードバックはありがたいが、真に受けすぎると、昨年やってきたことを全て自己否定しなければいけなくなりそうでツライ。自分の無能な頭が嫌になる。

2024/03/05(火)

オンラインMTGと対面の打ち合わせの日。外に出たら雨が降っているが、そんなに寒くない。あっという間に3月になってしまって本当にびっくり。

あいだに食事会を挟んだ4時間の対面打ち合わせのファシリテーション。なかなか手ごわい進行だった。

自分のファシリテーションなんて本当は真似事なんじゃないかと思い不安になる(きちんと学んだことがないから真似事なんだけど)。42歳になっても場に立つのは怖いもんだナー。

2024/03/06(水)

有給休暇を取得せねばならず、1日有給休暇をとって、街をぶらぶら。

下北沢の本屋B&Bに行こうとするが、行ったのが早すぎてまだ空いてなかった。戻ってきて近所の駅でnoteの記事を1本書く。本当はサウナにも行こうと思ったが、夕方5時から一本だけ打ち合わせが入っていたので断念。

それにしても久しぶりに行った下北沢の街はやっぱり素敵な街だった。家で仕事ばっかりして素敵な街にわざわざ触れにいかないと、どんどん視野が狭くなるな。

今日書いたnote記事

2024/03/07(木)

朝から新宿に移動し、オンラインMTGを数本と、クライアントとの対面ワークショップを午後いっぱい。

夜にクライアントと懇親会。仕事の話や仲間の話をしたり聴きながら食事をするのは良い。
一昨日までちょっと暖かくなってきたのに明日から雪が降るようで寒い。

2024/03/08(金)

朝起きたら予報通り雪が降っていた。うっすら白くなっていてびっくり。

お昼すぎまで家でMTGし、その後、クライアントMTGのため外出。その頃にはすっかり暖かくなっている。寒いと思ってコートを着込んだから暑くて仕方がない。

夕方に明日のワークショップの準備のため、クライアントのオフィスにお邪魔する。今週はワークショップばかりやっている。

鳥山明先生の訃報を知り、言葉を失う・・・。「DRAGON BALL」が初めて10巻以上読んだマンガだったし、本当に格好良くて大好きだった。

-どうにもならない日記