どうにもならない日記(5)

2024/03/09

2024/02/24(土)

思うところあり、久しぶりにカウンセリングを再開することにする。自分の致命的なメンタルダウンに対して見通しを立てたくて、数年前から、カウンセラーを変えて何回か受けてきた。

午後からワイモバイルへ。先日契約した割引の不備?があり来てくださいとの電話あり、予約をして出かけていったのだが、「大丈夫でした。すみません」とのことで、拍子抜けした。

外で仕事をしようとあちこちさまよい歩くが、どこのカフェも満席でびっくり。東京にはこんなに人がいるのかと思う。もちろん空いている方が良いに決まっているが、だからといって東京から人が全くいなくなったら嫌な気持ちになるだろうなーと思う。

2024/02/25

昨晩はなかなか寝つけず、朝4時まで眠れなかった。

朝8時の回で、映画「夜明けのすべて」を予約していたので、眠い目をこすりながら観に行く。映画はすごく良かった。フィルム撮影とのことで画質が柔らかいのも良かった。

いやしかし、眠くて仕方がないので、おなじみの池袋プラザへ。サウナに入ってから仮眠。起きてからダラダラと作業し、2回目のサウナに入ってから出る。およそ理想的な休日である。

突然発作的に「ヤトミックカフェのグッズを久しぶりに作ろう」と思い立ち、インスタグラムに投稿してきた抽象画をもとにTシャツを作る。全く無目的なクリエイティブな衝動が生まれてくるのは久しぶりだ。

ヤトミックカフェ・アブストラクト・ラクガキ Tシャツ

最初にヤトミックカフェのTシャツを作った時はもう15年ほど前だが、その時に比べるとオリジナルTシャツを作るのはすごく楽になった。

2024/02/26(月)

朝から終日オンライン研修を開催する。講師とファシリテーターを務める。やることも盛り沢山だったので、あっという間に夕方。

2024/02/27(火)

社内のMTGを数本。その後、クライアントとのオフラインMTGで恵比寿へ。インタビューがメインだったが、じっくり話せた気がする。

やたら風が強くて寒い。
そのまま帰ろうと思ったのだが、風でダイヤが乱れたせいかあまりに電車が混んでいて、思わず反対の電車に乗ってしまう。

目黒で降り、買い物と作業をすることにした。15年くらい前に前職のオフィスが目黒にあったので通っていた頃を思い出す。

そういえば朝に会社に行きたくなくてカフェでダラダラしていたなあと思い出す。今とメンタルが変わらない。そんなに働くのが嫌なのかなーと思うが、そんなことを20年も続けていると思うと、そんなに嫌でもないのかな、どうなんだろう。

2024/02/28(水)

朝から重ためのMTGがあり、ずっと一日の気分のトーンが低いままだった。困ったことは続くもので、複数のクライアントから重ための報告あり、さらに気分のトーンが沈む。

まあそういうときもある。

2024/02/29(木)

うるう日。朝から偏頭痛。なんだかおかしいな〜と思ったら、どんどん痛くなってきた。自分はもともと偏頭痛持ちなのだが、1年に数回ほど、吐き気を催すほどつらい日がある。

しかし夜までMTGが詰まっており、最後のMTGが終わった瞬間にトイレに駆け込んで嘔吐。ただ寝れば治るのですぐ寝てしまう。

2024/03/01(金)

一日、オンラインでの全社会。今日から新しい期が始まる。
昨年は新しいチャレンジありつつも、個人目標は達成できずだった。一年は短い!と思いなかなか焦る。

今期は、自分自身にとっては「リーダーシップ」を学び実践する年にしたいと考えているし、あとは個人での副業にもチャレンジしてみたい。ただ今のところ何をするかは考えているわけではない。

所属する居場所を、複数増やしてみたいと思っている。自分は内向的だし人見知りだし、自分に自信がないから、一つの組織に従属することで生きてきたけれど、この年齢にもなったし、今まで自分ができなかったことにチャレンジしてみたいなと思った。結局、何もできないかもしれないけれど。

-どうにもならない日記