どうにもならない日記(12)

2024/04/13(土)

朝からカウンセリング。人生の中でカウンセリングを受けるのは3回目。いろいろと遍歴がある。今回は認知行動療法を試し、具体的に苦手なシーンに対応できるようになることが目標。また、人にきちんと自分を「開く」練習も兼ねている。

人と無意識に比較し、落ち込んでしまうというメンタル現象に取り組む。

家族のお昼を作り、子どもを塾に送り出してからサウナへ。最近タイミングが合わず、サウナにも久々に行くが、どこに行こうかと迷って近所の銭湯へ行くことにする。

安い割にしっかりとしたサウナ・水風呂が併設されているが、残念なことに明確な休憩(ととのい)スペースがない。体を拭いてその都度脱衣所で休憩。それもまた銭湯らしい味わい。

2024/04/14(日)

お昼に妻と神保町の「エチオピア」へカレーを食べに行く。

神保町で働いていたときはしょっちゅう行っていたカレーの名店。カレーに特別思い入れがあるわけではないが、あのスパイスの効いたさわやかなチキンカレーをときどき無性に食べたくなる。
お昼近くに行ったらすでに人が5〜6人並んでいる。比較的すぐに入れてよかった。

今日は自身のバンド・ツタンが出演するライブイベント。押上の会場へ。夕方にリハあり、出番が20:45〜のためひたすら待つ。喉を温存しないといけないが、だんだん枯れてくるような気がして焦った。無事に5曲演奏。アンコールもいただいてよかった。

spotifyはじめ各種配信サイトで聴けるので聴いてください。

2024/04/15(月)

朝から子どもが勉強について許容しがたい態度を取ったため、思わず怒ってしまう。

自分に似てプライドが高いせいなのか、羞恥心が強いせいなのか、わからないことを人に聞くのを嫌がるせいで、わからない問題を放置してのっぴきならなくなっている。
それなのに「聞く必要はない。自分はわかっている」と繰り返すため、頭にカッと血がのぼってしまった。

本当に、自分の嫌なところを集めて煮詰めたような性格をしている。

家族なんて所詮は他人だが、それでもなんとか、手助けできることはしたい。でもそれを拒否して、自分で自分を苦しめているのを見ると、そんなものだと思いながらも、その理不尽さに対してイライラする。

夕食作る。秘伝の?レシピで豚汁。切り干し大根を使うと美味しいとネットで見たので作ってみた。おいしい。

2024/04/16(火)

昨日途中まで書いたnoteを公開。マネジメントについての考察をまとめて書いていこうと思っている。

マネジメントという仕事にも「自己肯定感格差」が関係しているのでは?という疑いがある。自分は自己肯定感が低いせいで、40数年間、なんとなくの生きづらさを感じてきた。

でも、マネジメントはもっとクリエイティブな仕事のはず、と思い頑張っているが、恥ずかしながらなかなかうまくいかない。リアルタイムの実践知と当事者研究的な観点で考えていく。

今日はMTGが少なく、途中で家を出てカフェに行って仕事をした。たまに外で作業をしつつ読書をしたりメモを取ったりすると捗る。

2024/04/17(水)

今日は有給休暇の予定だったので(年次で5日取らないといけないため)、サウナでも行こうかなと思い、その前にちょっと作業をしようと思ってカフェに入ったら、そのまま4時間ほど作業してしまう。

そして夕方からMTGがあったので、サウナは断念・・・。

「いつか入ってみたいな」と思っていた喫茶店に思いきって入ってみるなどして、「うんうん、これも休みならではだな」と思うこととした。

あーあ、本当に休みが下手だなあ。

来週末から大型連休に入ってしまうので余裕がないのもあるが、結局みんなが仕事をしていたら連絡は来るし、結局、平日に完全に仕事を止めないほうがストレスは少ない。仕事中毒なのか、不安なのか。

夕食後、仕事をしていたら妻と子供が勉強のことでケンカしており、また頭に血がのぼって怒鳴り散らしてしまう。

最近、アンガーマネジメントができていない。できていないというか、自分の怒りスイッチが子どもの成長とともに、どんどん新しくできている感覚。イヤダイヤダ。

夜に四国で地震との由。

2024/04/18(木)

朝から打ち合わせ続く。久々に連続打ち合わせ。
昨日は怒ってしまったせいで自己嫌悪し、その余波でかなかなか寝付けなかった。そのためか日中眠くてたまらず、終始ぼんやりとしている。頭が重い。

夕方、打ち合わせの間が少し空いたので近くの珈琲館へ行きホットケーキ食べ、少し居眠り。

そのあとまた夜遅くまで打ち合わせあり。早めに就寝。

2024/04/19(金)

朝から打ち合わせあり、MTGが午後14時までつづく。

そのあとは打ち合わせがなかったため、さあ溜まっていた作業をしようと意気込んでタスクリストにいろいろと書き込んでいたが、認知コストを取られる作業ばかりでほとんど消化せず。

考える仕事が多かったため、環境を変えて考えようと昨日に引き続いて近所の珈琲館へ行き、サンドイッチを食べながら2時間ほど作業する。

夜にサウナへ。行きつけのサウナが燃料費の高騰でまた5月から値上げするとのこと。

-どうにもならない日記