どうにもならない日記(3)

2024/02/10(土)

乾燥肌で体中がかゆくて眠れず、起きたら10時を過ぎている。
昼ご飯を作って、子供を塾に送り出してからサウナへ。

最近サウナがリニューアルした池袋プラザ。ikiストーブが鎮座し、定期的なオートロウリュ。そしてそんなに混んでいない。とてもよい。いつもの通り3セット。サウナの後は休憩室で週次の振り返り。コンセントもあるし最高。入り浸りたい。

2024/02/11(日)

朝から「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながらガストで作業・・・しようとするが集中できない。ダメダ・・。

昼食に家族で近くの中華屋に。最近行くようになったラーメンが美味しい町中華。好き。

午後から子供のメガネの度が合わなくなったのでレンズを作り直しに出かける。中1時間ほど出来上がりまでにかかったので池袋西武の屋上へ。必ず食べたくなるかるかやのうどんをおやつに食べる。

寒いせいか?どうにも気分が沈んでいる。孤独感が強い。大河ドラマ「光る君へ」見る。いまのところ面白い。「鎌倉殿の13人」も面白かったけど、今のところハマるドラマとそうでないドラマの違いわからず。食わず嫌いという気もする。

2024/02/12(月)

建国記念日の振り返り休日で休み。三連休の最終日。自分は連休は好きであり、同時に好きではない。

自分の知らないところでみんなはちゃんと仕事をしているんじゃないか、休んでいる自分は悪いことをしているんじゃないか、という気持ちになる。そしてどんどん落ち込んでくる。病的な精神。

そしてもともと休み明けの日はメンタルがダウンしてしまうのだが、連休明けの休み明けなんていうのは本当に嫌で、罪悪感がパンパンに膨れ上がっている。

ビリヤニが食べたくなって(最近、無性にビリヤニが食べたくなることがある)神保町まで食べに出かける。それから(お休みの日に相手には申し訳ないのだが)打ち合わせ一件。

2024/02/13(火)

最近、成城石井でコーヒーの粉を買って家で淹れるようにしている。コンビニで毎朝コーヒーを買うのをちょっとやめてみようと思う。

朝から3時間立て続けにMTG。30分だけ休んで、また19時まで連続MTG。休み明けの日にMTGを入れないようにしようと思っているのに、今日は思いきりそれに反した一日になってしまった。頭がぼうっとする。

MTGが終わった20時過ぎに自転車に乗ってユニクロに買い物に行く。

最近、仕事について以前ほどの熱量が失われたような感覚がしてツラい。なんだろう。ここ数年のミッドライフ・クライシスの影響だと思うが、以前よりも仕事ができなくなったように感じるし、以前よりも自分が「滑ってる」感じがする。

感じじゃなくてたぶん本当に滑ってるのかもしれない。何もかもがつらすぎる。

2024/02/14(水)

打ち合わせが朝から5本。各MTGのあいだ、1時間くらいあくので体力的に辛くはないが、あいだが1時間空いても特に作業ができるわけではない。ゆえにやらなければいけないタスクは解消されずに積み上がっていく。

MTG前は緊張するから本当に困る。何年社会人をやっても、クライアントとのMTG前は緊張する。ということを今後、日記に書き続ける気がする。

今日は全体的にバイブスが低め。手応えもそうだし、体の調子もそう。自分が「滑ってるかもしれない」と感じると、悪循環に陥る。 何かを偉そうに語るのも嫌だし、素朴に振る舞うのも年齢不相応に感じる。MTGのコントールをしすぎるのも息が詰まるし、とはいえ舵取りがないと不安になるし、それによって不安や不満の声が聞こえると、自己嫌悪に陥る。

そういう良くない状況をキャッチするアンテナの身体状況になっている。

2024/02/15(木)

今日はクライアントとのMTGがなく、精神的に余裕があった。作業に3時間ほどとれたし、振り返りのMTGも行えて充実した時間だった。

今週は来期の目標に向けてアクションを考えている。考えてばかりでアクションをしないのが自分の弱点。

マキタスポーツのYoutubeを見ていて、松本人志の件に関し「どこかのタイミングでお笑い以外の、司会業とかコメンテーターとか、自分が門外漢になるエリアに進出していったのに、勉強を怠っていたのではないか」と論じていたのを見た。

「これまでの経験に甘え、怠けて努力を怠る中年」という自己像が浮かんでくる。

夕食をつくる。牡蠣を買ったので、牡蠣の炊き込みご飯と生姜焼きをさっと作る。
最近、乾燥肌で身体が痒かったり、寝付きが悪い。運動不足なせいだ。

2024/02/16(金)

朝から16時までMTGが間断なくつづく。
最近、成城石井で買ったコーヒー粉でコーヒーを入れているので、コンビニのコーヒーを買っていない。簡易的であるがコーヒーを淹れるのは一息つく感じでとても好きなルーティン。

16時から伊豆に移動。クライアントの経営合宿に週末をかけてオブザーブ参加するため。ご用意いただいた部屋がものすごく豪華でびっくり。プライベートでは一生来ないようなところ。願わくば本の執筆かなにかで缶詰になってみたい部屋である。

Image by マサコ アーント from Pixabay

-どうにもならない日記