「ラジオ勉強会」で話したいこと

ヤトミックカフェ運営人の矢透泰文です。
12月2日に行います「ラジオリスナーのためのラジオ勉強会」ですが、定員10人にもかかわらず、このままでは開催が危ういほどの申込数です。
しかしまあ、そのときはそのときです。少人数ですのでのんびりやりましょう。今回は、私が「ラジオ勉強会」で話したい議題の一つを紹介します。

「ラジオ勉強会」では、せっかくラジオ好きが集まる(予定)ので、話したいことはたくさんあるのですが、まず
「どうやってラジオを聴いていますか?」
ということを聞きたいです。つまり、ラジオ受信機です。

radikoが始まってからというもの、PCやスマートフォンでもラジオが聴けるようになり、その受信環境は多様化しています。他の人がどのようにラジオを聴いているかを聞くのは、楽しいことです。

ちなみに私は、

  • 外出先で聞くポケットラジオ
  • 家で聞くためのポータブルラジオ
  • 風呂場で聞くための防水ラジオ

と3つ持っています。あとは職場などではradikoで聞きます。

私が持っているラジオを開陳する

出かけるのに手放せないのはSONYのポケットラジオ「ICF-RN931」です。こちらはラジオ局がエリアごとにAM/FMでプリセットされていて、旅先でラジオを聞きたい時も便利です。受信感度もGOODです。

SONY FM/AM/ラジオNIKKEI ポケッタブルラジオ R931 ICF-RN931
ソニー (2010-02-10)
売り上げランキング: 25941

家で聴くときは、またまたSONYの「SRF-18」です。こちらは大きさやデザインが気に入りました。音声入力ができ、スピーカーとしても使えます。

SONY ステレオポータブルラジオ ブラック SRF-18/B
ソニー (2011-10-21)
売り上げランキング: 15023

お風呂場で聴くときに使っているのは、「SOUNDLOOK sad-7701」です。とにかく防水ラジオとして安かったので買いました。こちらは古い型のようで画像がありませんでしたので、その後継機の画像を掲載します。

SOUNDLOOK シャワーラジオ SAD-7707/S
小泉成器
売り上げランキング: 3007

とにかく、こういうことをざーっと話したいという奇特な方は、「ラジオ勉強会」にぜひご参加ください!

お申し込みは「こくちーず」からどうぞ!!
20121106

-ラジオの話