どうにもならない日記(15)|銚子へのツーリング。連休明けの憂鬱。

2024/05/04(土)

大型連休ということで計画していたスーパーカブでのツーリングに出かける。千葉県の銚子へ。自宅から140kmほど。

ゆっくり走って一泊でのロングツーリング。140kmなどではロングとは言わないが、まだまだバイクで走るのは怖いので(特にバイパスなどは恐ろしいのでなるべくルートから外す)、自分の楽しめる範囲で走る。途中、後ろにつけられて怖い区間もあったが総じて楽しく走れた。

佐原の町並み

実は銚子は20年前に車の免許を取ったばかりの頃にレンタカーで目指した場所だったのだが、運転に不慣れすぎてたどり着けなかった場所なのだった。今回個人的に20年目のリベンジなのであった。

7時半に家を出て、途中で佐原で休憩。13時半に犬吠埼に到着。およそ6時間ほどのツーリングだった。銚子のホテルにチェックインし、近くのカフェで週次の振り返り。

2024/05/05(日)

銚子からバイクに乗って帰る。朝7時半にホテルを出て、千葉県を横断し、13時半に帰宅。

帰路もなるべく大きなバイパスを通らないように綿密なプランニングをし、交通量の多くない道を選択。天気は快晴。交通量の多くない(というか他にまったく車がいない)快走路も多く、ツーリングを堪能できた。ヘタレな自分でも立派にツーリングできたので満足。

どうも自分の記憶は「できたことは忘れ」「できなかったことは強烈に記憶」しているような節がある。これを成功体験と捉えられればいいのだが。

さすがに途中休憩したとはいえ、6時間のツーリングは初心者には疲れたので帰宅してからぐったり。夕食は近所の洋食屋さんへ出かける。

大型連休中に自身のノルマとして課していたnote更新をする。子育てにおける怒りについて。

2024/05/06(月)

大型連休最終日。朝から仕事をしようと決意して大塚へ。
NORTH COFFEEさんで鉄瓶珈琲なるものを飲む。まろやかで美味しい。気がする。

気合を入れたらW COFFEEに移動し、4時間ほど作業。お昼にビリヤニを食べる。

巣鴨のサンフラワーで3時間コースでサウナと仮眠。かねてよりの予告通りサウナ料金が値上がりしていた。

帰宅後、妻の具合が悪くなり(謎の疼痛におそわれ)#7119でアドバイスを聞いたところ救急車を呼ぶことになる。子供がいるので家に残り連絡待ち。

幸い、内蔵等に異常は見られず帯状疱疹などでもなかったとのことだが、復調せずはっきりした原因わからず、心配残る。

万が一のことやら何やらを考え、自分がふだん家のことをまかせきりなことをあらためて痛感。なんだか大変な大型連休最終日となった。

2024/05/07(火)

休み明けの仕事。リモートワークのため通勤がなくて助かるが、雨が降っていて「鬱になれ」といわんばかりの天候である。ひどい。本日の打ち合わせは少なくて助かるが、なんだか頭も痛いし、ぼんやりする。

2024/05/08(水)

朝からMTG。緊張するMTGがあるせいか朝から緊張している。どうも緊張することがあると不安に襲われる。成功者の共通点は「緊張しないこと」なのだとどこかで読んだが、それでいうと僕は成功者ではないな。

夕方から外出し、お台場にて打ち合わせ。クライアント代表と楽しい対話の時間を過ごす。見たいオンラインイベントがあったため、途中大崎駅で降りて構内のカフェで仕事をする。

今日は気圧のせいか眠くて仕方がなく、倒れるように就寝。連休前の不眠傾向が嘘のようによく眠れた。

2024/05/09(木)

今日は久々に朝から連続で夕方まで打ち合わせが間断なく続く。クライアントとのMTGと、社内MTGが交互にあり、頭がぐわーんと疲れる。リモートワークのため気づいたら家から一歩も出なかった。

2024/05/10(金)

朝の9時からMTG。相変わらず妻の背中の疼痛が治らず、しばらく休職するかもしれない。

お昼、次のMTGまで1時間空いたので、天気も良かったので外のカフェへ。たまには外に移動すると気分が変わって良い。
13時から会社の全体会議。今月もまた良い対話ができた気がする。猫が椅子に居座って眠ってしまうので深く座れず疲れる。

夜、会社の同僚と一緒に、ずっと行ってみたかった草加健康センターへ。噂の高温サウナとアウフグース。熱すぎて耐えられず。週末の夜だからかめちゃくちゃ混んでいたが、広くて椅子もたくさんあったのでゆっくり整えた。

-どうにもならない日記