どうにもならない日記(18)|メンタルダウンの一週間。ふてくされの大雨。

2024/05/25(土)

今日はカウンセリングの日。先週の月曜に(個人的に)やらかしてしまった「ふてくされ感情」について相談。
ふてくされた感情が出てきたときに行動を妨げられないための作戦を考えつつも、「なぜふてくされたような感情が出てくるのか?」について、探索していくことに。

子どもが最近眠れないらしく、しきりに眠い眠いと訴えてくる。
近所の魚や食堂へランチ。

大塚駅近くのカフェへ行って、週次の振り返り。週次の振り返りをしていると、どうもソワソワしてくるというか、自分が自分の人生を生きられていない気がしてくる。

なんかうまく行ってる奴らはいけすかないし、イライラしてくる。自分の問題だとわかってはいるが。私はいつまでルサンチマンを引きずっているのだろう。

2024/05/26(日)

朝からスーパーカブでツーリングに出かける。今日は奥多摩にある白丸調整池ダムへ。特に理由はないが、いちど魚道を見てみたかったのと、ゴールデンウィークに銚子ツーリングに出かけた勢いで、ツーリング習慣をつけたかったので、練習を兼ねて。

スーパーカブで白丸調整池ダムへ

スーパーカブで白丸調整池ダムへ

やはり都内は環七道路、青梅街道を始め、数車線の大きい道路を走ることになる。そういう道路は車の流れが速い。スーパーカブは速度がそんなに出ないのと、スピードを出すのが怖いので、終始、運転に緊張感が漂った。往復120kmを疲れなく走れたのでよしとしよう。

2024/05/27(月)

月曜日はメンタル・ダウンの日だった。月曜になると多かれ少なかれ気分が沈むものだが、最近本当にひどい。

ずっと気分が落ち込んでいて、ネガティブな自己像(自分はだめだ。ずっとみんなを騙している)に気後れし、頭に靄がかかったようになる。ブレインフォグ。

今日も朝からミーティングがあったがほとんど喋れず、何をやっていたか記憶にないほど疲れてしまった。今日はいつもに増してつらかった。

作業もまったく進まなかったため、書こうと思っていたnoteを書いた。先日の「ふてくされ事件」について。

2024/05/28(火)

昨晩、メンタルがダウンしてほとんど仕事が進まなかったため、朝6時から仕事を始める。眠くて仕方がない。早起き作戦は失敗だったかもしれない。

朝からMTGが連続し、18時に終了。

作業したかったので近所の珈琲館へ。2時間ほど作業して出ると台風並みの雨風が吹いていてびしょ濡れに。シャワーを浴びたところで塾に行っていた子どもから「傘を忘れたから駅に迎えに来てくれ」とのことで再び外へ。また濡れる。

2024/05/29(水)

8時から仕事を始める。朝食にパンにチーズとピーマン、ケチャップを乗せて焼く簡易ピザトーストを食べる。朝ご飯を食べるのは体にいいのだろうか。胃を動かすとお腹が空いて困る。

今日もミーティングが立て続けだが、ちょっと疲労困憊気味だ。疲れてると気持ちが「やるぞ」と前向きにならず、だから新しい挑戦も億劫だ。年を取るとチャレンジしなくなるのは疲労のせいかも。

夜、家の冷凍庫が、冷凍食品や何やらでパンパンになっていたのでプリプリしていたら子どもにたしなめられる。素直に反省する。

2024/05/30(木)

9時から仕事を始める。

珍しくお昼の時間が空いたので歩いてパン屋へ。どうしても作らなくてはいけない資料があるが、面倒くさくて手がつけられず。なぜだか頭が締め付けられるように痛い。気圧かな?と思って「頭痛ーる」を見るが違うようだった。なんだろう。

夕方、妻と珈琲館へ散歩に行ってそのまま仕事。

子供が塾で遅くまで勉強しているが、帰ってきてから学校の宿題をやるというのでダラダラと進めていて、23時頃になってしまったのでさすがにやめさせる。睡眠にまさるものなし。しかしなかなか寝付けないようで0時半くらいまで寝床で起きている。宵っ張りが遺伝したようで心配。

2024/05/31(金)

案の定、子供が朝起きられず、学校を遅刻していく。しかし塾に学校に宿題にと、本当に大変だ。睡眠にまさるものなしなので、よしとしよう。

朝のミーティング後、池袋へ。会社のメンバーと喫茶店で1on1。じっくり話す。良い時間を過ごせた。

その後、コワーキングスペースへ移動して、オンラインミーティングを3時間。ミーティングにてまた凹んでしまう。
今週は月曜のメンタルダウンが、なんだかんだと一週間の印象に色付けをしてしまったなあ、と感じる。どうにも調子の出ない一週間だった。

-どうにもならない日記