どうにもならない日記(16)|気圧にやられ、苦手タスクにやられ。朝ドラは面白い。

2024/05/11(土)

今日は隔週のカウンセリングの日。朝から1時間。2週間のうちに起きた感情が動いた瞬間について掘り下げる。

自分は「すべき思考」が強いという認識があるが、その瞬間においては歪みに気がつかず、正しい考えに思えるため、自分が何を考えているのか、自分だけだとわからない。

近くのカフェに読書をしに行き、戻って少し昼寝をし、そして昼食にビリヤニを食べに出かける。タッチアンドゴーのようにちょっと家に帰ってはまた出かける。

午後に猫の爪切りに動物病院へ。体重変わらず重い。

もどってまた出かけ、近所のロースターで週次の振り返りを1時間。本当にちょこちょこ出かけているが、これがストレス解消になる。

2024/05/12(日)

風の強い一日。朝から妻と近所の珈琲館へモーニングを食べに出かける。今日は気合を入れて作業をしなければ来週が回らないと覚悟を決め、池袋のコワーキングスペースで4時間ほど根を詰めて作業する。その後、ふらりと飯田橋まで移動しそば屋でお昼。

水道橋へ歩いていくと東京ドームがコンサートのため、めちゃくちゃ混んでいる。落ち着いて作業できなさそうだったので、ふらっと来たバスに乗って大塚へ。大塚の星野リゾート1階のカフェで残りの作業。

それから「虎に翼」先週分を一気見。毎回、涙なしに見られない。昭和の話だが、同時代性と社会性をエンタメに昇華したすごいドラマ。言葉にできない。

コンテンツ消化の日のようだが、先週金曜日の「武田砂鉄のプレ金ナイト」、信田さよ子さん回を聴く。これもとてもよかった。

放送で紹介されていた「暴力とアディクション」を早速購入した。以前に読んだ斉藤章佳さんの「男尊女卑依存症社会」ともつながる問題意識。

2024/05/13(月)

今日は雨。月曜から雨なの本当に嫌だ。10:00〜MTGスタート。今日は比較的MTGが少ない日だったが、Slackでのやりとりで疲弊してしまう。

夕方にMTGが終わったあと、こめかみがきつく締められたような感覚でぼんやり。家にいるとどうしても気が散るので近所の珈琲館に出かけて作業を片付ける。

タスクの一つ一つが煩雑に感じられてほとんど消化できず。MTGの準備のためのドキュメントを作るという、自分の認知負荷が高い作業が全然ダメだ。脳が受け付けない感じ。

週明けだからというのもあるが、おなじみのユーウツな気分。子どもが家で勉強しながら「わからないー!」と怒ったように叫ぶのも本当にダメ。ツライ。

2024/05/14(火)

朝9時から12時まで連続MTG。14時のMTGまで2時間の空きがあったが、休憩でもなく作業でもなく、ダラダラと過ごしてしまう。社外MTGが控えていると緊張してしまって作業が手につかない。

14時から18時まで連続MTG。喋りすぎて喉が痛くなってきた。夕方に全てのMTGが終わった後に頭がぼんやりしてしまい予定していた作業に手がつけられず。これがいつものパターン。

夕食を作り、子供を寝かし、23時頃にまた仕事に戻る。

2024/05/15(水)

午前中は資料作成に当てたため、時間に余裕があり、近所の珈琲館へ作業しがてらモーニングを食べに出かける。やはり一日の中で集中できるのは午前中だけだと実感。

午後になってからMTGを3件。その後移動し、高田馬場のルノアールで作業とMTG。うっかりとアイスコーヒーを盛大にこぼしてしまう。

夕方から運営として参加している人事コミュニティ「人事ごった煮会」のイベントに参加。毎回、大変勉強になる。

ただ今日は気圧変化がひどく、頭痛に悩まされ閉口。

2024/05/16(木)

昨日は頭痛のためグロッキーで早々と寝てしまい、作業が残っている。急ぎのメール返信などを片付けるため、8時から作業開始。日程の調整やメールの返信など、自分が苦手とする作業が残っていて本当に嫌だった。

朝9時からMTG。

途中、予定されたMTGがスキップになり急遽1時間の作業時間ができ、資料づくりに当てられて助かった。16時に予定していたMTGが終わり、作業に集中するため外出し、外のスペースで作業をする。資料作りがあるがなかなか終わらず、というか資料作り自体が苦手すぎて泣けてくる。いったい自分に得意な仕事があるのか・・・。

今日も今日とてなんだか頭が重い。おまけに妻の原因不明の背中の疼痛がいまだ治らず。病院に行くが原因不明とのこと。

土井善晴先生のレシピだという鶏の照焼つくる。おいしい。

2024/05/17(金)

起きたら喉が痛い!頭だの喉だの、日記を見るとおじさん独特の微妙な不調が続いててイヤニナル。

オフィスに出社し、明日のクライアント合宿の準備物をそろえる。

ふだんは食べないが、せっかく外出したので昼食を食べようと思い、入ったことのないレストランへ。店内にどこか「昭和」の香りがするレストランでステーキ定食を食べる。チト高かったがおいしかった。

自宅に戻ってオンラインMTGに参加。なんだか今日はちょっとメンタル不調?なのか、うまく発言できていない。

今年で43歳なのに、悩みのレベルが若いときから変わらない。たぶんもう一生それを抜けられない人間なのかもしれない、と思うと悲しい。自分で自分に納得するしかないのかもしれない。

妻が外出のため、子供と二人で過ごす。喉が痛いのがなかなか治らず。明日からクライアント合宿なのに喉が痛くて困ったなあ。

-どうにもならない日記