どうにもならない日記(14)|大型連休ときどき仕事。妻の実家で内省。

2024/05/11

2024/04/27(土)

朝から隔週で行っている認知行動のカウンセリング。前回から2週間のあいだに起こったことをもとに話す。やっぱり自分の感情の背景に、強い「恥」の感情があると再認識する。

寝付きが悪すぎるので、少しでも運動しようと思い散歩に出かけ、大塚駅前のフレッシュネスバーガーで週次の振り返り。

夕食に土鍋でご飯を炊く。先週失敗してしまったので慎重に・・・。今度はうまくいった。

今日から連休だが、さて1年前は何をやっていたかな、と記録を見ると「振り返りをちゃんとやる」と書かれていた。進歩していない・・・。

2024/04/28(日)

またも明け方まで眠れず。いよいよ不眠症に片足を突っ込んだかもしれない。そして昼近くまで起きられず。

妻と近所のすき焼き/しゃぶしゃぶのお店に。ランチ価格ですき焼きを食べられて満足。そのあと髪を切ってさっぱり。

新宿で大学時代の友人とお茶する。職場で哲学対話をやっているとのこと。参考になる。

「虎に翼」先週分を一気見。来週の展開が気になる・・・。

それにしても今日はめちゃくちゃ暑い。日本の気候はもうダメかもしれない・・・。来たるべき夏に向けて熱中症シェルターが各自治体で用意され検討されているとのこと。勘弁してくれ。

おいしかったランチのすき焼き

美味しかったランチのすき焼きの写真

2024/04/29(月)

珈琲館でモーニング食べながら作業。休みのせいか混んでいる。ヤトミックカフェnoteを書く。

子供と区営のプールに出かける。自分は泳がず。運動しなさすぎなので泳いだほうがいいな。
そのあと神保町へ散歩に出かける。雑誌「東京人」の中古(1998年の号)を500円で買う。

自分はどうも「断片的な情報を使って、何かしらの意味のある情報をこしらえる」のが好きなような気がする。

EvernoteからNotionへの移行進む。過去、12年分のノートがあるせいか、すでに更新していないノートブックも続々と発掘している。そのなかに過去受けたクライアントからのお叱りとか、過去の自分へのフィードバックとかがメモで残されており、フラッシュバックのように辛い記憶がよみがえった。

更新したnote

2024/04/30(火)

今日は平日。会社は休みだが、お客様は出勤しているためメールや電話が来る。

朝少し作業をして、愛車のスーパーカブ 110 JA07に乗ってバイクショップへ。4ヶ月ぶりのオイル交換と空気圧など点検してもらう。

2021年に一念発起して原付二種免許を取り、やっぱり東京の道路は複雑で怖いので(それで車の運転もしなくなった)、こわごわだが少しずつ慣れてきた。油断禁物だが、乗ると楽しい。

帰ってからクライアントと打ち合わせ。最近、部屋に猫がやってくるようになった(暑い季節になるとやって来る)。猫を閉じ込めたくないので部屋のドアが閉められないため、クライアントとのMTGのとき困る。

夜に子どもと接してイライラ。一挙手一投足に腹が立って仕方がない。ケンカしてしてしまいそうでたまらず逃げるように歩いて珈琲館へ。散歩しながら、音声入力でセルフインタビューを試みる(要するに独り言)。話しながら、自分の話したいこと、気になっていることの輪郭が見えてくる。

2024/05/01(水)

今日から5月。

朝子どもが学校の宿題やら支度ができていないと言って大騒ぎしたので、また腹が立つ。なぜ昨晩のうちにやっておかないのか?腹を立てすぎかもしれない。

今日はサウナで一日ゆっくりと作業しようと思い、朝からいそいそと出かけるが、開いておらず・・・。途方に暮れて近くのベローチェで読書と作業を数時間する。

を並行して(文字通り交互に)読みながら、昨晩のセルフインタビューから見えてきた自身の偏愛/衝動について考えていく。

自分は「断片的な情報から、全体を組み上げること」が好きなんじゃないかと言語化してみる。

そのあと池袋のジュンク堂書店へ。自分の興味を育てる本を買おうと思いたち、いろいろと見て回る。

  • 詳説世界史研究」(「歴史」特に近現代史に興味があり、どこまで興味が遡るのかを確かめたく購入)
  • 都市デザインの系譜」(「都市」というキーワードに興味があり、どういう切り口に惹かれているのかを確かめたく購入)
  • 忘れられた日本人」(宮本常一を読みたくて購入)

自分は「歴史」や「都市」というキーワードに惹かれるが、その実、本を読もうとすると頭に入らない、という困った脳みその構造をしている。どこまでなら読めるのか、いったい自分は何に惹かれているのか/いないのか?を確かめたい。

大塚まで移動し、「カプセルイン大塚」でサウナと仮眠。そのあとカフェで2時間ほど作業をする。連休中だが、人によって暦通りに仕事をしていて、Slackが動いているのでなかなか落ち着かない。

2024/05/02(木)

朝から猫砂を買いにスーパーへ。今日からちょっと家を少しずつ空けるので、猫のためにトイレを増設する。

お昼すぎに妻の実家に向けて新幹線で移動。暦通りだと平日ということもあり新幹線はそんなに混んでいない。

妻実家ではやることがないので、読書をしたりぼんやりと考え事をして過ごす(普段と変わらない)。

考えたこと。これまで自分は過度に「反省」を心がけてきたが、行動を変えるためであれば、反省はなんだか意味がない気がする。反省してそれで満足してしまうからなのか、いや、自分がいい加減なだけか。

義母のiPadが調子が悪くAppleサポートに電話。iPadが古すぎてサポートをしていないとのこと。壊れる前に写真をサルベージ。子供の小さい時の貴重な動画もあり、壊れると困る。

2024/05/03(金)

妻実家近くの「おかざき世界子ども美術博物館」へ。子どもが工作しているあいだ、「子どもたちのアール・ブリュット2024」という展示を見たり(とてもよかった!)、居眠りしながら待つ。

お昼を食べて私だけ先に帰京。新幹線で毎週恒例の「虎に翼」一気見。映画かと思うほどのドラマ。検察とのバトル。一気に帝人事件への興味が沸く。

しかしそれよりもなんだか頭が痛い。どうやら持病の偏頭痛。風邪?も併発していて、せっかく夕食を食べたのに全部吐いてしまう。1人のときに体調を崩すと心細い。

TBSラジオ「武田砂鉄のプレ金ナイト」を聴きながら就寝。

-どうにもならない日記