ラジオとインターネットを比較する|コミュニティについて

こんにちは。ヤトミックカフェ運営人の矢透泰文です。

今回は、ふと思い立って、「ラジオとインターネットの共通点と違いを探すシリーズ」を始めてみようと思いました。

ラジオとWebは、前々から、共通点の多いメディアだなあと思っていましたが、今回は特に「コミュニティ」の発生装置としての共通点と違いを探してみようと思います。

My Social Network
My Social Network / eekim

コミュニティ発生の起点は?

ラジオとWebはそれぞれ親密なコミュニティを発生させますが、その起点はどこなのでしょうか。

ラジオは人が起点

しゃべっている人が起点となっています。その人のパーソナリティが物を言います。TBSラジオ「たまむすび」の赤江珠緒さんが良い例。僕が好きな番組なのでひいきしているだけですが、赤江さんの愉快なキャラクターが多くのリスナーを惹きつけています。

Webはテーマが起点

Webにおけるコミュニティは非常に多面的ですが、ざっくりとまとめると「テーマ」が起点といえるでしょう。共通のバンドのファンが集まったりしますよね。Twitterにおけるハッシュタグで生まれるコミュニティも「テーマ的」です。(ミクシィは現実の人間関係をWeb上に敷衍したものとして始まりましたが、やがてテーマごとのコミュニティが発生していきました)

コミュニティの広がり方は?

それぞれのメディアで生まれたコミュニティは、どのように変化してしていくのでしょうか。

ラジオはパーソナリティとの関係が深化していく

ラジオのコミュニティは、パーソナリティ(DJ)を中心にした場になります。リスナー同士の横の交流はありますが、基本的にはパーソナリティとの関係が深化していきます。1人ひとりが番組を聴きながら、番組との親密さを深めていきます。ただし番組が終わるとコミュニティも解散します。

Webはコミュニティが分化していく

Webのコミュニティはテーマが起点となって発生するのですが、そこでやりとりしていく中で、テーマはさらにサブカテゴリへと分化していく傾向があります。さらにテーマやメンバーは流動的で、どんどん入れ替わっていきます。深化するというよりも、変化する、という感じでしょうか。

ラジオとWebは共存できるのか?

2つのメディアについて考えてみたのですが、ラジオとWebを較べてみた時にどうもラジオは分が悪いようです。こちらのブログで喝破されているのですが

インターネットの登場により、ラジオは相対的に「不便なメディア」になってしまった、というのです。

「広告」の場としての魅力で考えると、確かにラジオ(特に電波を飛ばす昔ながらのラジオ)は、パワーダウンしてきている現状は否めません。しかし、それは単に昔ながらの指標(聴取率)が怪しいんじゃないの?という疑いはあります。

現に、TOKYO FMのラジオドラマ「あ、安部礼司」は、ラジオを使ったマーケティングの成功例でしょう。番組には熱狂的なファンがたくさん存在していますが、番組の企画とスポンサーである日産自動車がうまくコラボレーションすることで(ドラマの登場人物が日産の車に乗って旅をし、先々で実際にイベントが行われるなど)、番組への親密さがそのままスポンサーへの好感度に直結しています。

ラジオとWebは、上で見てきたように本質的な違いをはらんでいますので、良い所を生かしつつ、共存はもちろんできると思います。

ただ、現在はラジオのプラットフォーム自体がインターネットに移行していると言えるので、インターネットがラジオ的な特性を手に入れつつある、といえるかもしれません。

関連エントリー
僕たちの好きな「ラジオ」は今後どうなるのか?

-ラジオの話