開催なるか!?「内向型人間のための読書会」

こんにちは。ヤトミックカフェ運営人の矢透泰文です。

今回は宣伝です。

「内向型人間のための読書会」という、イベントのような勉強会のようなものを開こうと思います。私のような内向型が集まったらどうなるのか?というささやかな好奇心であります。

内向型をターゲットにした勉強会は、おそらく日本でもかなり珍しいと思います。需要がないのかもしれませんね。

最少催行人数は5名です。果たして開催できるのか。申し込みはこちらからどうぞ。以下、イベント概要です。

開催日時は?

2014/10/19 (日) 11時〜13時です。健康的な時間ですね。会場はまだ決まってなくて(そもそも開催されるのかどうかわからないので当然)東京都渋谷近辺を予定しています。申し込んでいただいたら、決まり次第連絡します。

恐縮ですが、参加費は1,000円をいただきます。会場利用費を含みます。

内向型人間のための読書会とは?

イベントの主旨です。

「内向型」と呼ばれる気質があります。社交的に人と関わるよりも、一人静かな時間を好む気質です。

「内向型」という気質は、「内気」や「臆病」と同義ではありません。まったく別のものです。しかし、まだまだ理解が進んでいないように思えます。また、世間では「社交的であること」がもてはやされ、内向的であることは「矯正すべき」性格だとされています。

本読書会は、そんな「内向型」という気質について、本を通じて学んでみよう、という集まりにしたいと思っています。

私自身が内向型ですから、ことさらに楽しく弾けた会にはなりませんので、人見知りの方や、内向型の方、話下手の方も安心してご参加ください。もちろん、話し好きの方も歓迎ですがすぐには打ち解けられないかもしれません・・・。

読書会で取り上げる本

取り上げる本は、「内向型を強みにする」です。ご参加される場合は、お手数ですが、紙の本かKindle版、いずれかでお持ちください。事前に読まなくても構いません。当日に読んで静かに感想を語り合う予定です。

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
マーティ・O・レイニー
パンローリング
売り上げランキング: 6,160

ということで、「われこそは内向型!」という人や「内向型について理解を深めたい」という方はぜひどうぞ。申し込みはこちらから

開催されない可能性も高いぜ。油断するなよ。

-内向型を強みにする話