ギャラップ社の「ストレングスファインダー動画」を34個一気に集めてみました

こんにちは。ヤトミックカフェ運営人の矢透泰文です。

久々にストレングスファインダーの話題です。ストレングスファインダーを受けると、結果を見て「ふうん、だから何??」と思う人が多いようです。

ストレングスファインダーはその人がごく自然にやっている「思考・行動のパターン」を明示してくれるツールなので、出てくる結果は「・・・知ってた」となるのも無理はありません。

ストレングスファインダーは「知らなかった自分を発見してくれる」ツールではなく、自分の思考・行動のパターンを「ポジティブな結果を出すための強み」に変えていくにはどうするか?を考えるためのツールであります。

と、前置きが長くなりましたが、自分の資質について理解を深めるための資料を、最近ギャラップ社は積極的に日本語訳してくれています。今回は、その中から、ギャラップ社が制作した「各資質の説明動画」を集めました。

この動画は、その資質を持っている人が、自分がいかにその資質を活かしているか、愛しているかを話すもので、だいたい1分前後です。

ギャラップ社のYoutubeのチャンネルにまとまっているものと同じですが、存在があまり知られていないのと、長らく日本語訳されていなかったので、あまり再生されていないようです。

この機会に、自分の上位の資質を中心に、ご覧になってみてはいかがでしょうか。記事が重いようでしたら、上のチャンネルから直接ご覧ください。

実行力系の資質

達成欲

アレンジ

信念

公平性

慎重さ

規律性

目標志向

責任感

回復志向

影響力の資質

活発性

指令性

コミュニケーション

競争性

最上志向

自己確信

自我

社交性

人間関係構築系の資質

適応性

運命思考

成長促進

共感性

調和性

包含

個別化

ポジティブ

親密性

戦略的思考力の資質

分析思考

原点思考

未来志向

着想

収集心

内省

学習欲

戦略性

-ストレングスファインダーの話