働くってなんだ。
この疑問を、ずうっと考えていた。。

仕事をしている人も、していない人も
してるかしてないかわからない人も

ちょっと考えてみたり、しませんか。
働くってなんだ?


鈴木恵さんと、転職のはなし。

鈴木恵さんは、僕と同世代の編集者です。
今までに、二度の転職を経験されました。
今回は、その経験をふまえて、
『転職すること』
について、じっくりと語りました。

第2回:安いんですよ。編集の仕事って。

矢透 僕はよく知らないのだけど、
編集者として
キャリアアップ、ということを考えたとき
どういう道筋で、どこを目指すということに
なるんでしょう?

鈴木 一般的なキャリアとしての話では、

ふつうの編集からその上の「デスク」、
これは課長か係長くらいのポジションなんですが、
その次に副編集長、編集長という
流れになると思います。

書籍だとまた"キャリア"の定義づけが
難しいんだけれど。


矢透 編集長まで行くと、もう雑誌の方向を自分で
ディレクションできる?


鈴木 そうですね。
どんなに下がブーブー言っても、
最後に決めるのは編集長だから。
だからワンマンなところも結構あるんですが
編集長の作りたいように作れますよね。

責任を取らなくてはいけないぶん、
チャレンジもできるのが今の私には魅力的かな。


矢透 ええと、
編集者をやっている人というのは、
だいたいそういう道筋を
目指していくものなんですか?

鈴木 2パターンくらいはいるんじゃないかな。
与えられたもので作りたいものを作れば満足
という職人のような人と、
雑誌の部数を増やしたい、影響力を持ちたい、
という人と。
前者の人はフリーのライターでもいいんだけど
後者の人は版元であることが大事になってくる。


矢透 どこの業界にも
そういう2パターンがあるような感じがするなあ。


鈴木 安いんですよ。
他の業界の人たちが考えるより、編集の仕事って(笑)。

ただうまく書けるだけ、とか
うまくひとつのページを作るだけ、だと
お金をもらうには限りがある。

だからある程度ビジネスをわかって、責任を持って
どこまでディレクションできるしたか
っていうところまでやらないと、
一人で世の中を渡り歩くことはできないと思う。



矢透 確かに、僕もそういう危機感はありますよ。
これからは自分で仕事を取ってこなきゃダメだ、
って思うもの。
でも全然できてません。


鈴木 私もまだまだ勉強しなきゃと思ってます。


次回
第3回:どうしてみんな転職をするんだろう?
につづきます!