どうにもならない日記(25) |仕事ばかりの三連休・負けばかりの日々・軟着陸

2024/07/13(土)

午前中に2週に一度のカウンセリングDAY。先週、今週と完全にメンタルが崩壊していたことを話し、対策について話し合う。いい歳をしたおじさんが自分のメンタルについて相談するのは、日本社会の生産性にとってマイナスの影響でしかないなと思い、悲しくなるが、そんな考えがまた社会の行き詰まりを生むと考え、気持ちを強く持とうと思う。

昼食を家で食べる。冷やし中華。

三連休だが、仕事が山ほどあるので3日かけて片付けることにする。二駅先のフレッシュネスバーガーで作業に入る。2時間かかって片付けて、巣鴨駅に移動。カフェに入って次の作業を1時間。

帰宅し、子どもが寝てからまた珈琲館へ行き、週次の振り返り。

「虎に翼」今週分を観る。働いて家計を支える寅ちゃんにみんなが言いたいことを言う、それを受け止めるシーンは寅ちゃんの強さを表していて良かったけど、家庭を顧みない自分の姿とダブったなあ。

ふと思い立ち「小説家になろう」サイトに、2004年に書いた短編「骨組み」を一部リライトして掲載してみることにした。今書いている長編と別に、Lo-Fiな小説を書いてみよう。

2024/07/14(日)

布団に入ったが4時半くらいまで眠れず。入眠失敗した。

9時に起きてマクドナルドに出かけて朝マックを食べながら仕事。

午後から妻と外出。日能研に夏休みの学習について説明を受ける。まったく頭に入ってこず焦る。中学受験大変だー。。

5時間ほど集中して仕事。三連休はほぼ仕事でつぶす予定。提案や打ち合わせ準備があり間に合わない。

2024/07/15(月)

三連休最終日。重たい仕事が残ってしまい、今日で片付けないとやばい。

朝遅めに起床し、外で仕事をするため大塚へ。ロイヤルホストでモーニングを食べながら少し仕事を進める。駅近くのコワーキングスペースへ行き4時間作業。資料をいったん形にする。

細かい仕事が残っているがちょっと休憩するためサウナ(カプセルイン大塚)へ。約2週間ぶりのサウナ。90分コースで入りちゃっちゃっと出る。久しぶりのサウナ気持ちが良い。

家に戻って夕食をつくる。三連休はほぼご飯作れず、夕食だけでも頑張ろうと思う。

さあ続きの仕事をするぞ、と部屋に戻ったが、サウナ効果もあるのか、めちゃくちゃぐったり。集中力が切れてしまう。

十二国記のエピソード0にあたる「魔性の子」を一気に読んだのもある。めちゃくちゃ面白いというか、やはり十二国記というシリーズは「世界」を描こうとしているだなと感じ、戦慄する。ホラーでもありファンタジーでもあり、政治小説でもある。残酷な理な世界のなか、それでも懸命に生きようともがく(そして時には負けてしまう)人間の姿を通して、骨太な何かを描き出そうとしている。いやー本当に三十年の時を経て、今さらだが、出会えてよかった。

2024/07/16(火)

朝9時からミーティング。三連休で準備したものだが、結局、大失敗してしまった・・・一体私は何をやっていたのだろう。

泣きたい気持ちを回復する暇なく、17時までノンストップでミーティング。途中、心のしんどいミーティングもあり、喉がつぶれて枯れてしまう。

17時まで何も食べず、せんべいを食べたらめちゃくちゃ眠気に襲われる。血糖値スパイクかもしれない。だから何だというのか。家にいて気持ちが塞いでしまうので歩いて珈琲館へ行き仕事の続き。コーヒーをお代わりしつつ3時間の作業する。

やっぱり平日になるともたげるメンタルダウンの傾向。先週は「ミーティングが怖い」だったが、それは今日もちょっと継続している。自分の仕事の何もかもに自信がなくなってビクビクしている。

対人関係や、仕事の進行や、何もかも、何もかも、何もかもが劣っていると感じる。自身の人間性に問題があるのだろうという結論。

2024/07/17(水)

午前中作業時間ができたので、これ幸いとまとまった仕事を片付ける。半期に一度の評価に向けて振り返りのレポートを作ろうとしたり、案件のための情報をインプットしようとしたりするがまったく片付かずあっというまに3時間経つ。

家で仕事をしていると子どもが帰ってきて、大声で妻と喧嘩を繰り広げるのでミーティング前にめちゃくちゃ気を取られてげんなりする。独特のげんなり感、げんなりする自分へのげんなり感。

夕方、遅くなったお昼を兼ねて駅前のパン屋で仕事に出かける。

2024/07/18(木)

朝からミーティング。昼まで続き、2時間ほど空いたため、資料を片付ける。

夕方に残り2本のミーティング。

ミーティングでは、「ミーティング怖い」はやや収まった。自身のこれなら行ける、というパターンを再認知し、良くも悪くも「自分はこれしか出来ない」と思えるポイントが見つかり、少し落ち着いた。いい兆候かもしれない。

ミーティングの裏で子どもが塾の宿題のノートがないと大騒ぎしていたらしく、注意を取られた。どうも宿題を終わってからゲームをする、という約束が守られないため、ブチギレてしまう。

どうも自分は「こうあるべき」というところ外れたことに対して不条理だと感じ、怒りを爆発させることがある。

2024/07/19(金)

子どもがまた朝から大騒ぎするため口論になり、その結果登校に遅刻する事態になり、送っていくためミーティングを一本飛ばしてしまった。

後で「お父さんと喧嘩して遅刻した」とクラスで言ったら笑われたとのこと。それがせめてもの救いだ。本当に俺は馬鹿だ。

気分が最悪のまま、2時間のロングのワークショップとミーティングを2本、あいだ1時間挟んで、お知り合いのインタビュー練習の相手として2時間人生を振り返り、あっという間に20時を過ぎてしまった。1日が早すぎる。

高校時代からこれまで人生を振り返り、むしろ周りの人に恵まれてきたことに気がつく。この人間関係を維持する努力をしてこなかったのが本当に良くないなと思い、久々に友人にLINE。第二子が今年生まれる由。めでたいなあ。

-どうにもならない日記