どうにもならない日記(23)|不眠と憂うつに脳を食われて

2024/06/29(土)

ぐっすり寝る。起きると少し寝違えている気がする。首が痛い。

ちょっとしたことで妻と口論になり、どうしてそんなに不機嫌なのかと問い詰められる。なんだか家の中で孤立している気がしてイライラする。

こうして、孤立感を深めて人に理解できない怒りを抱いて、理解されない怒りや寂しさを孤独感に転換させて、イライラしていると本当に良くないなと思う。

気分を切り替えるため、駅前のQBハウスへ伸びた髪をカットしに行く。その後、喫茶店で少し心落ち着けるため読書。「男はなぜ孤独死するのか」「パーティーが終わって中年が始まる」。どちらも、中年を超えた男性特有の孤独感について書いている。

夕方から3週間ぶりのカウンセリング。あまり気持ちが乗らず、進んだ感じがしなかった(自分のせい)。

子どもがシャンプーで頭が洗えていないことが判明し、無理やり洗ってブチギレられる。本当に思春期の子どもは厄介だ。自分とよく似ているので親に世話を焼かれる怒りはよくわかるが、それを尊重していると身支度ができない。

2024/06/30(日)

子どもの公開模試の付き添いで朝から渋谷の実践女子大学へ付いていく。待っているあいだ、表参道のカフェで食事をし、久しぶりに青山ブックセンターへ行く。本屋はやっぱり良い。特に青山ブックセンターは昔から大好きだ。

うっかりすると本を買い込みそうになるが、荷物を増やしたくないのでちょっと落ち着いて深呼吸。またぜったいに来ようと誓う。

ファーマーズ・マーケットで枝豆を買ったりして過ごしているうちにあっという間に時間が来る。

子どもと一緒に神保町に寄って「はちまき」で天丼を食べ、帰宅。なんだかんだ疲労困憊してしまい、2時間ほど昼寝。疲れた日曜だった。

夜にnoteを書く。
「自分の仕事をつくる」という本をもとに社会人生活20年を振り返り「できたこと」「できていないこと」を総括した。

2024/07/01(月)

今日から7月!あっという間に半年が経ってしまい恐ろしい。

今日はちょっとメンタルダウンと、気力の減退があってダメだった。セルフイメージが「何をやっても冴えない自分」になってしまい、世界が灰色に見える。

朝から会議にインタビュー、うまく頭に入らない。提案を何人かで一緒に考えていて、何も浮かんでこない自分の無能さに嫌気が差して、人と自分を比較してしまい、ますます何も浮かばず苦しい。

珈琲館へ行って作業する。

「男はなぜ孤独死するのか」を読み進めていて、男性は大人になってから友だちを作り人間関係をキープするために努力をしないため、孤独に蝕まれた時は手遅れになる、と書いてあってこれはまんま自分じゃないかと戦慄する。

今日からふと思い立って、坂口恭平さんの著書「生き延びるための事務」に倣い、10年後のありたいスケジュールを考えてみようと思い立つ。

10年後の自分の生活と、一日のスケジュール、収入を考えてみる。しかし想像力の貧困さというか「自分がやりたいことをやる」ということについて、やりたいこととは・・・?となり、全く頭が働かない。

本自体は大変話題になっていて、面白い。青山ブックセンターにも平積みしてあった。

2024/07/02(火)

予定では朝5時に起きて資料をつくるつもりだったが、起きたのが7時で絶望した。気分の重い資料を作る時間がなくなり、嫌すぎて何もかもが嫌になる。

9時から12時、13時から17時までミーティング。話している自分も嫌だし、何も思いつかない自分も嫌だし、何もかもが嫌。家庭もうまくいかず、人間的にも面白くなく、無名で、無能で・・・。

2024/07/03(水)

今日も朝からずっと気分が重い。今日はミーティング続きで、しかも資料づくりや連絡、考えないといけない作業が重たくのしかかっている。どうしようもなく憂うつで、とにかく「死にたい 死にたい」という気持ちしか浮かんでこない。

どうしようもなく昼間空き時間に外に散歩に出る。カフェでコーヒーを飲むが気分が晴れず。

家族に当たり散らし、いい年をして指しゃぶりの直らない子供にキレ散らかし、自己嫌悪のドロみたいな塊が脳みそに詰め込まれた状態で、仕事が終わらないというクソみたいな状況だった。

どうしようもなく夕方にまた外出し、駅ビルの中のカフェで仕事。なんでこんなことになってしまうのか。何が悪いのか。まったくわからない。もう本当にツライ。

2024/07/04(木)

昨晩また眠れず、3時ごろまで目が冴えてしまった。

案の定、今日はずっと寝不足特有の頭が火照ってネジ切れそうな感じ。不安感も強く、今日はミーティングが朝から続いたのだが、ずっと恐ろしく(おそらく無能だとバレることや、呆れられること、迷惑をかけることが)、とにかく一刻も早く終わりたい、と思うしかなかった。

めまいもひどく、今日行くはずだったイベントをキャンセル。早々と寝る。何も良いことがない。

2024/07/05(金)

9時間くらい寝ることができた。しかし眠気が消えない。

午前中にクライアントミーティングも含め、いくつかミーティングがあり、昨日の不安感の残滓が残っていて、とにかく憂うつ。ちゃんと出来たかどうかが気になる。

午後は月に一度のオンラインでの全社会。Slackでみんなで書き込みながら、発表やテーマ対話を行っていく。組織開発に力を入れ、全社的に探究、対話をしていくのが弊社の組織文化である。午後まるまる、それに時間を使うとぐったり疲れるが、力がもらえるのも確か。

全社会が終わったあと「十二国記 風の海 迷宮の岸」を一気に読み終える。

さっそく、シリーズ0の「魔性の子」も読みたくなる。幼い麒麟の造形が素晴らしい。この構想、キャラクター構想、設定、いったいどれくらいまで決まってきたのだろう。小野不由美先生の小説構想力に舌を巻いてしまう。

今週はちょっとツライ時間が多かった。日曜も仕事があるため早めに寝る。

-どうにもならない日記