どうにもならない日記(21)|違国日記・フュリオサ・入眠の不調

2024/06/15(土)

マットがなく布団が硬く眠りが浅い。

「違国日記」をシネ・リーブル池袋に観に行く。原作が素晴らしいのだが、原作が時間をかけて丁寧に紡いでいたところをやはり映画だとすっ飛ばされるを得ず、解釈にて違和感のある所が多々あり。2時間を越える長い作品ではあるが、正直ちょっと消化不良だった。

大塚のカフェで週次の振り返り。
猫におしっこされてしまいマットを廃棄したので、商店街で新しいマットを買った。

2024/06/16(日)

新しいマットで途中の起床はありつつ、7時間ほどぐっすり。

TOHOシネマズ日比谷へ「MADMAX・フュリオサ」観に行く。前作「MADMAX 怒りのデス・ロード」の前日譚。

力強い絵、オリジナルなクリエイティブ。心躍るアクション。悲しみが根底にあり、「物語」の原型という感じ。前作「怒りのデス・ロード」とシームレスに繋がっているところも良かった。

また、映画鑑賞前に「虎に翼」の今週分をまとめて鑑賞。映画とどこか文脈的につながるところもあって、「ムード」を作り出していく。

よる、子どもにイライラ。気分を鎮めるためバイクに乗ってサウナへ。

2024/06/17(月)

夜明けの朝5時近くまでウトウトするも眠れず。

今日も恒例のメンタルダウンで頭がボーっとする。こんな日に限って朝からミーティングがつづく。おそらく全然機能していないと思う。

夕方に産業医との面談。まず最近の不眠症状を改善しましょう、というアドバイスをいただく。

たしかに最近の週次の振り返りにて、トラッキングしている平均の睡眠時間がどんどん短くなっているのだった。不眠・短めの睡眠、たまに6時間以上の長めの睡眠という感じ。

夜集中するため近所の珈琲館へ。22時から閉店までの1時間集中。

2024/06/18(火)

朝から夕方提案の資料を詰める。フィードバックをもらい資料の手直しを手伝ってもらうが、ほとんど理解できない自分にがっかり。

自分が43歳になるがまだまだ能力的に未熟で、わかっていないところが多いのはわかっている。それだけに、能力がないとその高みに行けないのかと思うと悔しい。と同時に、その自分の認識自体が歪んでいるんだろうなとも思う。

夕方の提案後、明日の提案に向けて資料を引き続き作る。これも同じ。自分の未熟さや能力のなさ、それゆえに「わかっていない」というところとのたたかい。

昨日の夕食(牛丼)の残りがあったので、それを具にして冷凍うどんを茹でて卵を落として夜食に食べる。

2024/06/19 (水)

昨晩は入眠に失敗し、一睡もできないという羽目になった。これは不眠症確定ではないだろうか?布団に横になると足が痒くなり目が冴える。

仕方なく部屋で「富士日記」を読む。朝5時にあきらめて布団に入るが、結局眠れなかった。

今日は午後から外出。クライアントMTGに出かけるが、睡眠不足のためか、はたまた自分の至らなさによるものか、とことんパフォーマンス振るわず。

がっかりしつつ、睡眠不足でフラフラしつつ、外出ついでに外のカフェで資料作成を進める。睡眠不足だとろくなことを考えないので、なるべく考えないようにする。

2024/06/20(木)

さすがに昨晩は不眠に陥らず6時間寝る。

今日は朝からミーティングが続く。メンタルがまた落ち気味で、そうすると自己認知も落ちて自信がなくなってしまう。本当に困ったものだ。

夕方、気分転換に珈琲館へ行って資料作成。

先日映画で観てモヤモヤしてしまい「違国日記」を読み直す。やはり原作の繊細さはすごい。これを映画にするのは本当に難しいチャレンジだろうなあ。

2024/06/21(金)

また寝られず、睡眠時間が短かった。今日の午前中の提案資料が間に合わず、朝から焦り散らかした。

今日は父母含めて、年に一度の親族の家族旅行で、妹二人の夫婦と甥と姪たちと、総勢13人の大人数の旅行なのだが、自分は打ち合わせが夕方まであり、先に妻と子供だけ行ってもらう。

今日はだいぶメンタルが落ち気味で(たぶん睡眠不足のせいだろう)、なんだろう、自分の考える自分像、がとことん「嫌なヤツ」「情けないヤツ」というもので、自信がなくて不安な気持ちになる。

何を語っても、相手が鼻白んでいるような気がして、それでも気にせずにいようと思うと、「相手が白けてるのにべらべら喋るバカ」というセルフイメージが強くなり、何をしても怖くなる。自意識過剰なのだと頭で理解できているのだが、荒れている心を態度に出さないようにだいぶエネルギーを使って疲れた。

夕方に家を出て、夜半に家族旅行のホテルに到着。夕食も終わってしまっていて、夜食でお腹を満たした。

-どうにもならない日記