どうにもならない日記(35)|無能で不要だと思われるのが怖い?

2024/09/21(土)

朝起きたら9時だった。起き出して珈琲館へ。モーニングを食べながら週次の振り返りをしようと思ったが、つい「三体Ⅱ 黒暗森林」を読みすすめてしまう。面白い。

帰宅して家族の昼食を作り、それから仕事をしようと思ったが急激な眠気に襲われ2時間ほど寝てしまう。それでもなんとか持ち直して15時から2時間ほど作業できた。

夕方ちょっと外出して、駅前のカフェであらためて週次の振り返り。来週の予定を見てぎちぎちにうまるカレンダーを見てげんなり。こんな働き方で良いのだろうか。

夕食に餃子を包む。

キャリアを振り返るnoteを公開した。

2024/09/22(日)

9時に家を出て、神保町のコワーキングスペースへ。集中して仕事をしようと思ったが、結局資料つくりの合間に本を読んでしまう。

「負けヒロインが多すぎる!」アニメ面白いので原作をまとめ買いしてしまった。

「三体Ⅱ 黒暗森林」下巻読了。長大なSFでミステリ要素もあって大満足の読書体験だった!映画を観終えたようだ。

夕方までねばって資料を片付けてから、ギャラリーカフェ古瀬戸でシュークリームを食べる。

2024/09/23(月)

敬老の日で祝日。仕事をしなければいけない・・しかし電車に乗りたい・・・不安からの逃げ癖が発症してしまう。

三田線から相鉄線直通の電車に乗って、大和駅で降り、大和駅から藤沢へ。藤沢から江ノ電で江の島へ。片瀬江ノ島駅前の喫茶店でご飯を食べて、江の島からさらに小田急で中央林間、そこから田園都市線に乗って帰る。

電車の中で本を読みながら移動する。皮肉なことに不安から逃れようとするときにいちばん読書への集中力が上がる。

読んでいる本

2024/09/24(火)

連休明けのせいか、仕事をサボってしまったせいか、気分が落ち込みながらも10時からミーティング。切れ目なく続き17時まで。今週は気分の重たいミーティングがつづくため、不安で何も手につかない・・・。

不安感が強い。

なんだろう。強く「自分が無能だとバレてしまう」「無能のために不要になってしまう」というような恐怖・・・?

クライアントに怒られたり、結果的に周囲からの「何やってんだあいつ」という視線が向けられたり、そんなことで自分の社会的価値が下がるのが怖いのかな。

そんな気がするが、そんなように頭で片付けられないほどの不安が強い。

2024/09/25(水)

朝8時からミーティング。

優秀な人と自分を比較し、自分の提供価値に疑義が生じ、劣等感が膨れ上がる。

人と比較しても仕方ないのだが、どうしてもこれまで「人と比べて自分は優れているか、劣っているか」で自身の存在価値を無意識にはかっていたようで、「自分の能力がもう圧倒的にかなわない」と認識したときの衝撃と憂鬱感がでかい。

気持ちが重たく気分が沈む。常に緊張状態でいたせいかなさけなく頭痛がする。早めに仕事を離脱し睡眠。

2024/09/26(木)

2日連続で朝8時からミーティング。

やや気分の重たいミーティングがつづき、緊張がつづく。

19時にミーティング終わり、明日のワークショップに使う荷物を取りにオフィスへ出社。少し仕事をして帰宅。

子どもとまたケンカしてしまう。最近反抗期のせいか何かというと突っかかってくる。それでイラッとしてしまうと妻にも怒られる。会社でも家でも居場所がない。

2024/09/27(金)

今日はクライアントオフィスでワークショップがあるため、朝7時に家を出る。埼京線で大崎へ。

ワークショップはいい感じでできたと思う。

午後に終了してからオフィスへ移動。荷物をおいて、溜まっていた作業を片付けるが、あまり進まず。、

-どうにもならない日記