ストレングスファインダー34個の資質がすべて判明しました!

こんにちは。ヤトミックカフェ運営人の矢透泰文です。

ストレングスファインダーを受けたのが昨年の6月です。そこでわかるのが、34個ある資質のTOP5だけです。

そのあとストレングスファインダー基本理解セミナーを受けたとき、ストレングスコーチの塙さんから

「34の資質の順位が全てわかっていると10位くらいまでは強みとして開発できる」

と話していただき、ぜひ試してみたいと思っていました。

しかし、ある理由から躊躇していたのですが、とうとう、自分の資質の順位がすべてわかりましたので、軽めの報告エントリーです。

Re-did Strength Finder again today. Awesome and inspiring way of discovering what makes me feel strong. #teampractice
Re-did Strength Finder again today. Awesome and inspiring way of discovering what makes me feel strong. #teampractice / Carolyn Coles

ストレングスファインダーの34の順位を知る方法

34の資質の順位をすべて知るためには、ギャラップ社のサイトで89ドルでアカウントを購入する必要があります。

は、89ドル!!?

躊躇していた理由はまさにそれで、お金の問題です。ちょっと高いので、どうしようかなあ〜と悩み、妻と相談し相談し、ようやく買おうと決心するに至りました・・・。

詳しい手順は、ストレングスコーチの塙さんのブログをご参照ください。

http://ameblo.jp/hide-1017/entry-11763452650.html

そして判明した私の34の順位はこちら!

特に知りたかったのが、強みになり得る可能性のあるTOP10の資質と、そもそも強みになり得ないワースト10の資質です。

▼TOP5ゾーン

自分の強力な思考・行動パターンです。当初のテストでわかるのがここまで。無意識に繰り返す強力なパターンなので、意識して人のために使うことで、強みとなります。

  • 1 原点思考
  • 2 内省
  • 3 適応性
  • 4 共感性
  • 5 慎重さ

▼意識すれば強みとなるゾーン

「そういえば思い当たる!」と思ったので、TOP11まで入れてしまいました。意識できるようになると、強みに引き上げられるようです。ガンバロウ!

  • 6 収集心
  • 7 着想
  • 8 最上志向
  • 9 成長促進
  • 10 自己確信
  • 11 信念

▼だんだん怪しくなるゾーン

これは・・・うーん・・・持っている?いや、ないかも・・・というグレーゾーン。

  • 12 アレンジ
  • 13 回復志向
  • 14 運命思考

▼確かにこれは自分とあまり関係ないゾーン

あったらいいな?と思いながら、チラチラと横目で見ながらも、やっぱり自分にはないパターンかもなあ〜と思うゾーン。

  • 15 ポジティブ
  • 16 調和性
  • 17 公平性
  • 18 学習欲
  • 19 親密性
  • 20 自我
  • 21 規律性
  • 22 活発性
  • 23 責任感

▼ワースト10ゾーン

意識すらしたことないし、やる気もない。もともと苦手だと思ってた。ここはどうがんばっても、あがいても、強みにはならない。

  • 24 目標志向
  • 25 競争性
  • 26 包含
  • 27 指令性
  • 28 コミュニケーション
  • 29 分析思考
  • 30 社交性
  • 31 戦略性
  • 32 未来志向
  • 33 個別化
  • 34 達成欲

まとめ

今回、34の順位が全部わかってみて、TOP10あたりは、「あー、確かに思い当たるかも」というものと、「へえー、意外だなあ」と思う資質がありました。

そしてワースト10には、確かに持っていると仕事で活かせそうだなあ・・・と思う資質があるのですが、持っていないものは仕方ないのでアキラメがつきました。自分の持っていない資質を上位に持つ人と協力してやっていこうと思います。

すでにストレングスファインダーを受けたことのある人で、興味のある方は見てみるといいかもです。89ドル・・・高いですけどね。

関連エントリー
ストレングスファインダーの結果を活かす「4つのアプローチ」とは?

-ストレングスファインダーの話