劇団『こゆび侍』成島秀和さんにインタビュー!
7 うねうねした形になります
矢透 |
稽古って月に何回とかってあるんですか? |
成島 |
公演をまず決めて、その二ヶ月前から はじめますね。 始めのうちは、週に三、四回くらいです。 公演前になると、それこそ毎日です。 |
矢透 |
台本ってどれくらい前に出来上がるんですか? |
成島 |
稽古が始まる二ヶ月前くらいに、 初稿ができあがって・・・ あっ、じゃあ、書きますね。 (図を描く) |
成島 |
まず初稿があります。 それが僕の原点の「嘘日記」なんですけど 初稿の段階では、 簡単なお話と、セリフを用意します。 初稿を読みあわせして、 話の内容を把握してから、構成台本を作ります。 シーンごとに分けちゃいます。 この人とこの人が出てきて、 こういうことをやります、みたいな感じです。 |
矢透 |
構成台本って言うのは、 場面場面のことなんですか? |
成島 |
そうです。 |
矢透 |
映画で言うと、シーンごとに撮っていく みたいな感じですね。 で、エチュードで場面を膨らませていく? |
成島 |
エチュードで場面を膨らませていきます。 膨らませていくと同時に、 その場面で見せたい感情だったり 見せたいものを、皆で突き詰めていく という感じですね。 たとえば「超ひも理論」っていうのを 本気で皆で勉強したりもしました。 |
矢透 |
エチュードをやった段階で、 演出家が思いもつかなかった話になったり するのではないですか? |
成島 |
しますね。 すごくうねうねした形になります。 それを2稿でスパッとまとめます。 さらに、決定稿ができあがっていきます。 決定稿が出来上がるのが(公演の)二週間前 くらいになります。 稽古の途中で、役者の引き出しが開くので、 見せたいポイントがどんどん変わっていきます。 |