どうにもならない日記(30)|ブックギャラリー・ルックバック・休み明けの頭の腐り

2024/09/07

2024/08/17(土)

昨晩はあまりに眠く22時台に就寝。しばらく不眠が続いていたところ、睡眠負債を解消するようにぐっすり寝る。

今日は妻の誕生日ということもあり、ということもないが、子どもが塾の夏期講習でいないため二人で蕎麦屋にランチ。天せいろをいただく。

大塚駅に移動し、いつものカフェで小説の書き直しと書き進め。2時間集中。やっぱり小説を書くと集中できるのを発見。2時間があっという間。

SNSで見かけた目白のブックギャラリー「ポポタム」へ行ってみる。詩情が刺激されぐっと来た。

思わず3冊購入。他にも魅力的な本がいっぱい。こんなところで詩情を刺激しながら働けたらどんなにいいだろうと思う。

急に天気雨が降ってくる。そこから歩いて池袋へ。猿田彦珈琲で小説の続きを書き、第4章を書き終える。充実感を持って帰宅。小説を書くことでしか得られない充実感がある。

2024/08/18(日)

また眠れず!

遅い時間に起きて、妻が出かけるので子どもとお昼。

午後にバイクを出して、塾の教材を引き取りに行く。あまりにも重いのでバイクで運ぶことにした次第。

映画「ルックバック」ようやく観に行く。クリエイター魂を刺激されると聞いていたが、ほんとにそうだった。

2024/08/19(月)

休み明けの仕事始めで頭が動かない。

ミーティング連続するがほぼポンコツ。頭が腐っている。

18時に終了後、ダラダラとショート動画見てしまう。とことんダメだ。今日は。

2024/08/20(火)

朝バタバタし、9時半まで仕事始められず。

10時から18時まで間にちょくちょく空白をはさみつつ打ち合わせが続く。チームミーティングあり、突っ込んだコミュニケーション話す。

夕方、19時から気分転換で珈琲館へ。21時までの営業だったので作業途中で閉店。

2024/08/21(水)

昨晩は午前1時に就寝し、そこから1時間、2時間おきに目が覚めるという感じだった。

朝から2つのミーティングを行い、昼から夕方まで作業時間に取っていたが、もたもたと作業をしていたら、予定していた半分も終わらず。アプリで同僚とおしゃべりしながらやっていたからかもしれない。

夕方にミーティング終え、めずらしく作業に戻る。夜までやるが、やはり終わらず。年々効率が下がっていく。いや、効率が良かった例はいまだかつてない。明日は朝から晩までぎっしりミーティングが詰まっているのでちょっとビビっている。

2024/08/22(木)

朝6時半に起床。昨日がっつり作業を残してしまい、そして作業をやる時間がないため朝にやろうと思ったのだった。しかし少し二度寝してしまい、7時に起きて絶望。

そのままPCの前に滑り込み作業を始めるが、「朝の作業で頭スッキリ・・・」とはいかず、眠くて眠くて仕方がない。身体が全身で作業を拒否している。しかしそれとなくやっているうちに少し進む。

今日は朝9時から、19時までミーティングが断続的に続き、心が休まるヒマがない。少し前はミーティングを飛び移る自分を、少し得意げに思っていたようなアホだったが、とうとう体力も気力もないアホになった。

夕方、無印良品に買い物があり少し出かけ、出先のカフェで仕事を続けるが、効率は良くない。

2024/08/23(金)

昨晩少し夜更かししてしまった結果、朝4時に子どもが「目が痛い」と言って起き出して目が覚める。その後7時に目が覚めるも、睡眠時間がアプリによると2時間台。眠くて仕方がない。

今日は朝から社内ミーティングだが、打ち合わせ続き、午後は上半期の大振り返り会。

夕方から社内の飲み会に参加するために出かける。楽しい時間を過ごす。

勅使河原真衣さん「働くということ 『能力主義』を超えて」を読む。

自分らしく、というか、もはや自分ができることをやるしかない、そこから仕事を組み立てることが今の自分のテーマなので、一つのあり方のヒントとして、非常に参考になった。

-どうにもならない日記