どうにもならない日記(28)|屋外ライブ・図書館の魔女・地震

2024/09/07

2024/08/03(土)

子どもが修学旅行でいないので、朝から妻と珈琲館でゆっくりモーニング。店員さん不足で営業時間を短縮するとのこと。このお店がなくなると困るなあ。

新御徒町駅の近くのジョナサンで週次の振り返りをした後、つくばエクスプレスに乗ってみらい平駅へ。

つくばみらいで行われる「つくばみらいフェス」にバンドで出演するため出かける。呼んでもらうのは今年で2回目。ありがたい限り。

屋外で5曲演奏する。真夏の炎天下だったが、涼しい風が時折吹いてくるステージで、とても気持ちよく歌うことができた。

2024/08/04(日)

昨日はライブから帰ってきてバタンキュー(古い!)だったので、6時台に目が覚める。目覚めの良い朝。朝ごはん作る。仕事があるがどうも午前中はやる気が出ない。

「図書館の魔女」四分冊のうち2巻目を読了。会社の人におすすめされ、1巻目は読むのに時間がかかったが、どんどん面白くなり、ぐいぐい読んでしまう。全4巻あるため、いそいそと3巻と4巻をkindleで購入。

午後から赤羽のコワーキングスペース(先週行ったところ)にて作業。なかなか集中できず、結局5時間こもる。こんなに時間をかけるなら、今度は小説執筆をしに来ようと思う。

子どもが修学旅行から帰って来る。楽しかったようで何よりだった。

2024/08/05(月)

憂うつな週明け。今日はオフラインで打ち合わせと会食があるため、お昼すぎにオフィスに出社する。

普段会社はリモートワークが中心で、オフィスも全員が出社することを想定して作られていないので、会議室の数が足りず、端っこでオンラインミーティングをすることに。

夕方からクライアントと会食。楽しい時間を過ごす。ただ翌日の打ち合わせに向けた資料作りが終わらず、会食終了後にオフィスに戻って作業。

2024/08/06(火)

今日は朝から半期に一度の評価に合わせたロングミーティング。3時間半あったがあっという間だった。

今日もオフィスに出社の予定だったので、ミーティング終了後に出社。駅近くの三田製麺所でつけ麺を食べる。

体が疲れていて、ふだんは昼食を取らないが、珍しく日中からとてつもない空腹に襲われる。

オフィスで打ち合わせや仕事し、出張で東京に来ていた同僚たちと一緒に中華料理屋へ行く。今日はロングミーティング以外はほとんど仕事をしなかった感覚。

2024/08/07(水)

朝から少し気の重たいミーティングが続くため不安。

10時から連続で打ち合わせ続く。昨日、意気揚々と資料を準備した打ち合わせもあまりうまくいかなかった。ちょっとがっかり。意図して戦略的に何かを成し遂げる、ということがうまくないなあと。つまり頭が悪いということだ。

気分がくさくさして出かけようとしたが、夕方から雷雨になり、外に出かける機会を逸する。今日は一日家から出かけなかった。

2024/08/08(木)

朝一からミーティングがつづく。今日も緊張を要するミーティングが数本ある。

こういうとき、「自分がうまくできるか」という認知に終始してしまい、本来の課題解決とか、クライアントファーストとか、そういうことが念頭に置けない。心配性で自分勝手だ。

夕方、ミーティングをしている裏で、宮崎で震度6の大地震発生のニュースが来てびっくり。南海トラフ地震の注意報が出て二度びっくり。家に防災リュックを用意していても、いざとなると何が起きるがわからないから怖い。

夜、子どもがきちんと歯磨きをしていないのを見咎めて、めちゃくちゃに怒ってしまう。なぜあんなに頭に血が上ってしまったのだろう。

2024/08/09(金)

昨晩あまり眠れず。3時間くらいの睡眠にとどまる。眠くて頭がぼーっとする。

朝からミーティングが続く。セールス系、数字系、自分の苦手をつきつけられ気分が落ち込む。また午後に評価検討の3時間半のミーティング。大事な時間なので集中せねばと思いつつ、最後の最後に眠気が襲ってきて本当に辛かった。

夕方19時までクライアントミーティングなど続き、集中完全切れる。

桜林直子さんとphaさんの対談イベント「男は雑談が苦手なのか」視聴。phaさんの著書「パーティーが終わって中年が始まる」が話題で実現したそう。「となりの雑談」ファンとしては観るしかない!

やはり、男女間で「雑談」の得意不得意があるのかなあと思ってしまう。いや、男女でなく人によるのかもしれない。社会規範的に作られた文化みたいなものもあるのかも。自分は・・・苦手だなあ。

イベント視聴中、緊急地震速報鳴ってビックリ。神奈川で深度5との由。あちこちで地震が起きて怖い。眠すぎて仕事にならないため早めに寝てしまう。

-どうにもならない日記