どうにもならない日記(26)|野球観戦・珈琲館に入り浸る

2024/07/20(土)

朝起きてガストへ出かけ読書する。休みの日は朝から無意味に散歩に出かけられるので良い。いつ出かけてもいいし、帰っても、帰らなくてもいい。

ふと思い立ち、過去の自作曲やライブ録音などの音声データをDropboxへバックアップする。思いのほかデータが多く時間かかる。

午後に作業をするためにまた出かける。ふと見ると、駅前の喫茶店が潰れていて味気ない不動産屋になっていた。ふと危機感を抱き、別の喫茶店へ行ってランチ。個人経営の喫茶店はこちらが行かなければ潰れてしまう・・・。

大塚のコワーキングスペースにて、半期の評価面談に向けて、リフレクションを進める。

2024/07/21(日)

会社の人に誘ってもらい、東京ドームに都市対抗野球大会を見に行く。群馬県太田市(SUBARU)と倉敷市・福山市(JFE 西日本)との試合。

プロ野球も特に応援するチームを持たず、野球を観戦する習慣もなかったので、野球の試合を観ること自体が人生で二度目だった。野球はかろうじて最低限のルールはわかる。

試合は点の入れ合いとなり面白かったし、応援合戦も面白かった。スポーツ観戦自体の趣味はなかったけど、野球以外のスポーツも観に行ってみたくなった。

試合はお昼で終わったので池袋のコワーキングスペースで仕事をする。

2024/07/22(月)

朝からミーティング。昨晩ぐっすり寝たからか、ここ数週間続いていた週明けのメンタルダウンは落ち着いている。ありがたい。

夕方、集中するため珈琲館へ。3時間ほど集中して作業。

今日から夏期講習が始まり、朝から塾に行っていた子どもが「おしっこを漏らしてしまった」と言いながら帰ってきた。おしっこを漏らしたことは仕方がないが、周囲の子が臭くて集中できなかったのでは・・・と申し訳なくなり、反省の色がないので怒ってしまう。

自分にはどうも「許せない」ポイントが存在するようだ。心が狭いというか、自分で自分のことを許していないことが、そのまま身近な家族に適用されると、苛烈な怒りとなって表れてしまう。

2024/07/23(火)

朝9時から15時までミーティング続く。どうしても明日のミーティングのために資料を作らなければならず、1時間ほど空いた時間で集中してつくる。忙しくなってきてまた「泥縄」の様相を呈してきた。

今日は断続的にミーティングが続き、20時までノン・ストップ。終わってからスイッチ切れてしまい作業に戻れず。

夕方には半期に一度の評価のタイミングで、振り返りの面談の時間を取ってもらう。

42歳のおじさんとなり、さすがに若者と同じ戦い方はできない。こころはまだまだ若者(何なら子ども)なのに、年齢だけ重ねてしまったという感覚。しかしどんどんスキルは若い人に追いつかれ、ちょっと焦っていた。

「成長」のとらえかたをもっと長期に見たほうがいいね、というアドバイス。

2024/07/24(水)

今日は午前中に時間があるのでじっくり資料を作るぞ、と思ったら、塾に行ったはずの子どもから電話あり「お弁当忘れたので届けてくれ」とのこと。急いで塾に向かい弁当を届け、外のカフェで仕事をする。思考を要する仕事だったがあまり集中できず。

お昼からミーティング続く。夕方ミーティング終わったあとで、重ための資料を片付けると、あっという間に2時間経つ。仕事が遅すぎる。また珈琲館に行こうと思ったが最近行き過ぎているので自重する。

明日のミーティング準備で動画や音声を4時間分くらいインプットする必要があり、それを聞きながら仕事。途中でウトウトとしてしまい、聞き直すということをしていたらめちゃくちゃ時間がかかった。

2024/07/25(木)

朝の9時からミーティング。今日は隙間なく、17時までノンストップ。飲まず食わずでZOOMの前に座って、トイレにも立たず。身体感覚がなくなってくる気がする。

終わってから少し休憩した後、珈琲館へ。最近仕事がまた忙しくなってきており、家に閉じ込められるので、気分転換に(と言っても仕事をしに出かけるのだが)行くのが珈琲館しかない。ここがなくなったら途方に暮れてしまう。

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」のLIVE & DIRECTコーナーに男女8人グループとなった新生lyrical schoolが出演。会社の同僚がプロデュースに関わっているので聴く。かっこいい!

2024/07/26(金)

朝からミーティング。やや重ためのミーティング続く。

今日は資料を送らねばならず、やや忙しい。常にやらないといけないことに追われている感覚。

昨日、今日とミーティングつづきで食事が一日一食になっており、2kg痩せていた。もともとこれくらいの体重の増減はあるが、あまり健康的ではない。

夕方、ミーティング終わり集中するため、自転車に乗ってコメダ珈琲へ。暑い。コメダ珈琲は混んでいたが1時間半ほど集中して作業できた。

雨が降ってきたので電車で帰宅。帰宅してからまだ作業あるが集中力が切れもうダメだった。

-どうにもならない日記