どうにもならない日記(24)|多忙と不安。会議が怖い。

2024/07/06(土)

今日もまた7時間睡眠できる。しかしまだ眠い。

明日仕事で東京都知事選挙の投票に行けないため、期日前投票に出向く。朝からとても蒸し暑く、汗だくになる。自転車に乗って駅前のマクドナルドに行き、朝マックを食べながら少しだけ仕事をする。

眠気がひどいので家に戻って少しだけ昼寝をする。その間に子どもは塾へ出かける。そのあと、妻と一緒に巣鴨の福島屋へかき氷を食べに行く。毎夏の楽しみである。

まだ眠気がおさまらず、山手線に揺られたくなり、有楽町駅で意味もなく降りてみる。丸亀製麺でうどんを食べたり、三省堂をうろついたりしているうち、夕立になり、雨がひどくなってきた。

電車でまた巣鴨に戻り、カフェで1時間半ほど仕事。

帰って夕食をつくる。

2024/07/07(日)

今日は朝から仕事なので、朝6時に起床し、6時半に家を出る。遅刻してはいけない・・・と思いあまりぐっすりと寝られなかった。

早めに家を出て、カフェで30分ほど気持ちを整える。クライアントとのセッションはいつも緊張する。

そして8時半から16時までセッション。無事に夕方に終わり、最寄り駅まで戻る。小腹が空いたので、やよい軒で冷や汁と鶏南蛮定食を食べる。美味しい。

カフェに入って週次の振り返りをしようとするが、頭が疲れて猛烈に眠くなり、1時間ほど居眠り。これは血糖値スパイクかもしれない。

20時になったとたんに小池百合子氏に当選確実。やれやれ。なんとも言えないがちょっとがっくり。でも有権者としてちゃんと都政について監視しなければいけないなと思う。

ラジオで選挙特番を聞いていて、荻上チキ、武田砂鉄両氏と石丸候補とのやり取りを聴いていて具合が悪くなってしまう。

2024/07/08(月)

朝からミーティング。先週に引き続いて不安が強く、なんとも言えない憂うつな気分。怖いし不安だし希望も何もない気持ちがする。頭が重く、死にたい死にたいという気持ちも出てき始めて、あー、嫌な感じだなーと思う。

昼に気持ちを整えるため近所のパン屋に散歩に行く。といっても10分ほど。暑さがひどい。

夕方ミーティング終了後、ちょっと頭を整えるため簡単に夕食つくる。

珈琲館へ行き資料作成しようとするがうまくいかず。頭が全く働かない。2時間ほど作業して諦める。本屋で十二国記シリーズ0「魔性の子」を買う。読むのが楽しみ。

気分を直そうと銭湯へ行く。ちょっとさっぱり。

2024/07/09(火)

仕事が多すぎてついにパンク。ミーティングが朝8時から間断なく連続で続く。そのあいだに社内のミーティング準備や、ドキュメント準備など諸々積み重なり、全く手も足も出ない状態。

そんな状態を見かねて、自分よりもずっと忙しいメンバーが手を差し伸べてくれる。感謝しつつもひどく情けない気持ちがする。そろそろ自分の能力が限界なのだと、悲しい気持ちになる。

子どもがメガネを壊し、土曜までメガネ屋さんに行けないので仕方なくアロンアルファで応急処置。

朝から、部屋から1歩も出ずに、深夜の24時近くまでパソコンの前に座っても仕事が回っていかない。本当に困ったことだ。

2024/07/10(水)

朝8時から仕事。ミーティングがつづき、ほとんど空きなし。弱音を吐いても仕方がないが、吐きたくもなる。

夕方、用事がありオフィスに出社。普段はリモートなのでたまの出社は良い。しかしオフィスにはほとんど人がおらず。オフィスでミーティングしながら、ウーバーイーツでご飯を食べる。

22時半に帰宅。ひどく疲れた。眠すぎて帰宅早々にシャワーを浴びて爆睡してしまう。

2024/07/11(木)

朝から、ちょっと不安なミーティング。

最近また「ミーティングが怖いモード」に陥ってる。怖いのもそうだし、なんだか自分の無能っぷりにものすごくがっかりされている気がする。だから怖い。それが真実なのかわからないが、不安な気持ちがふくらんでいる。ゆえにミーティングはできるだけ喋りたくないが、自分が会議進行だから喋らざるを得ない。

午後に2時間資料を集中して作る。提案が週明けでもう後がないのでやるしかない。資料の質はよろしくないが、後でレビューしてもらうことで対応しよう。

また夕方にクライアントミーティング。進行が本当に下手くそで、クソだなと思う。自分は結局他人のことが怖いのだ。だから怖がる。自分の人間性に問題があるから仕方がない。

夜、妻と協力して猫の爪切りにチャレンジ。後ろ足しか切れなかったが、本当に切りたいのは前足。

まるまる猫

椅子の上でまるまる猫。爪を切りたい。

2024/07/12(金)

今日は朝から雨。ただリモートワークのためほとんど外に出ないので関係ない。

今日も朝9時からミーティングで、社内、社外ちゃんぽんで、夕方までつづく。

午後に3時間の社内のロングミーティングがある。リフレクションを目的にしたもの。最初は気分が上がらずだったが、人と話していると気分が復調してきた。

夜の1on1で、「具体と抽象化のトレーニング」をしたほうが良い旨アドバイスを受ける。なるほど。

夜23時すぎに作業に行き詰まって散歩に出かける。小雨が降っている。

深夜に小説を書き進める。書いているところがいい感じに乗ってくるとテンションが上ってくる。今日は行き詰まっていた箇所が少し進展した。

振り返ると今週は全く本を読んでないなと気づく。

-どうにもならない日記