どうにもならない日記(33)|サウナ宿泊の週末・バタバタとユーウツの平日

2024/09/07(土)

朝9時に起床。ガストに出かけてモーニングを食べながら、先週末に更新できなかった「どうにもならない日記」を2週間分更新する。まあ誰も見てやしないのだが・・・自分のためなので気にしない。

午後から駒込の「カプセル&サウナロスコ」へ。家族に頼んで週末サウナ宿泊をさせてもらうことにしたのだった。

というのが、ここ一週間、不眠がひどいためちょっと場所を変えてゆっくり寝られるかどうか試したかったのと、あとは何もしない時間を作りたかったため。家族に感謝。

サウナに入ってから、休憩室で溜まっていた週次の振り返りを片付けたり、「虎に翼」を1週間分見たり、ネットフリックスを見たりした。後は昼寝。22時頃にダラダラご飯を食べ、深夜にサウナはいる。

2024/09/08(日)

朝起きてサウナ入る。カプセルが暑くてちょっと寝付きは悪かったが、睡眠の質は深かったのでよく寝られたと思う。朝食を食べてチェックアウト。

妻と家の近所にあって行きたかったハンバーガーを食べに出かける。高かったけどおいしかった。

ハンバーガー

それからずっと錆びついてタイヤの空気が抜けていた自転車を直しに出かける。それから家に帰ったが居眠り。今日は一日眠気に襲われていた日だった。2週間分の疲れがどっと出たのかもしれない。

2024/09/09(月)

だらけた休日明けの月曜で少し憂鬱。午前中はやる気も起きず。午後から社内のミーティングが連続する。気分が沈んでいて申し訳ないなあと思う。

夕方から外出し、会社のメンバーと会議を兼ねて夕食会。チームの来し方行く末などをじっくりと話せてよかった。良かったが今日が月曜なのでがっくりきてしまった。

2024/09/10(火)

朝から気分が沈む。

理由はないが、久々のユーウツで、最悪な気分。何も良いことが置きず、眼の前が灰色で何もかもがユウウツで面倒くさく、今すぐ布団に潜り込んで過ごしたい気分。

こんな日に限って断続的にミーティングがつづき、特にミーティングでも心が沈むことがあり、珍しく一日まったく気分が浮上せず。最悪の気分で一日を終えた。

さらに夕方から22時頃までミーティングが続き、最後には偏頭痛に見舞われてしまった。

頭も痛いので早々と寝る。流石に不眠に陥らず。それだけは良しとしよう。

2024/09/11(水)

午前中にオンラインミーティングを2本。参加予定のメンバーが来ずめちゃくちゃ焦ったが、自分が代理で拙い説明をして事なきを得た。

お昼から外出し、クライアントオフィスで3時間のワークショップ。バタバタで準備していたが、なんとか形になってよかった。

帰りに神保町のタコベルで食事しながら作業。明日は一日ミーティングDAYのため、帰宅してから準備することになったため、寝るのが遅くなってしまった。

2024/09/12(木)

一日ミーティング。9時半から19時までミーティング続く。

ミーティングの裏で、次の次のミーティングの準備をしなければいけないなど、今日は今日とてバタバタだった。

夕方、珈琲館に行き集中して作業。今日は妻が仕事で遅いため、子どもと2人分の夕食をバタバタと作る。忙しい一日だった。

シリーズ・ケアをひらくの新刊「異界の歩き方」が届く。パラパラと読んだだけだがめちゃくちゃ面白い。

2024/09/13(金)

ミーティングまでに余裕があったので、朝マックを買いに行く。散歩がてら出かけるのは気持ちがいい。朝は9時からミーティング。午前は断続的にミーティングあり、午後から3時間のロング・リフレクション。「哲学対話」をみんなで試行してみる。楽しかった。

夕方に評価面談。来期のことなどを話す。近々での不安はたくさんあるが、42歳という年齢では短期のことばかりにかまけているわけにはいかない。

夜は深夜まで会社の人とオンライン飲みをする。こういうノリは久々。代わりに毎金楽しみに聴いている「武田砂鉄のプレ金ナイト」聴けず。

-どうにもならない日記