第5回:時代が変わる、映画も変わる
矢透 |
日本映画は面白いんだけど、どうも 「ど真ん中で撮るのは恥ずかしい」 っていう空気があるような気もするね。 |
仲尾 |
ど真ん中で撮る? |
矢透 |
すでにできたものを、 パロディにして笑っちゃおう、というのが 多いような気がする。 だから「サブカル」というジャンルが強いのかな。 サブカルっていうのは、 昔あったものを引用して遊ぶのが 得意なジャンルだよね。 でも今は、怪獣映画というジャンルが 成立しにくいところがあって。 ゴジラ(第一作目は昭和29年公開) とかの時代は、まだ戦争の陰が色濃くて、 あれは完全に原爆の象徴だったし、 つまり怪獣映画を撮れる時代背景があったんですよ。 |
仲尾 |
今は無理だよね。 9.11以降、怪獣映画なんて、 テロに見えてリアルすぎる。 |
矢透 |
ゴジラの、現時点で最終作とされてる作品は かなり悲惨で、ゴジラはもう主役じゃない。 菊川怜が暴れまくる映画になっちゃってる。 |
仲尾 |
菊川怜がでかくなるんだっけ?(笑い) |
矢透 |
いや、そこまでも面白くないんです。 今は怪獣なんかやってる場合じゃない、 テロリストの方が怖いよ、みたいな。 だから今流行ってるパニック映画は、 正体不明のものが襲ってくる、 そういうのが多いような気がするんです。 |
仲尾 |
確かに、「ハプニング」もそうでした。 |
矢透 |
それは、戦ってるものの正体が見えない、 という時代背景のような気がして。 怪獣映画っていうのは、 倒すべき対象がどーんと見えちゃってるわけで、 「あれをやっつければいいんだろ」 みたいな。 それは、冷戦時代のアメリカであり、 ソ連であったような気がするんですね。 今、怪獣映画を作るとなると、 今日の「ギララ」のように、 昔のパターンを踏襲して、ノスタルジーに ひたるしかない、っていうふうになるのかもしれない。 |
仲尾 |
うーん・・・でも、まだ スピルバーグの「宇宙戦争」みたいな映画は 作られているからね。 あれもリメイクだけど、時代に合っていたと思うよ。 何が合っていたのか、というとわかりにくいけど あれも、宇宙からのテロだから。 ・・・映画自体も変わってきてるよね。 八王子の通り魔事件や、 女の子が父親を殺してしまう事件、 ああいうことが普通になりはじめてる、 というのがやばい。 |
矢透 |
動機というのがない。 |
仲尾 |
犯罪映画もやばいし、推理小説もやばいよ。 「動機は何だ?」 っていうことを探すことが 無意味になりはじめてる。 |
矢透 |
動機がない、なんてことだとドラマに ならないもんね。 |
仲尾 |
逆に新しい映画が生まれてくる 可能性もあるよね。 作家は、時代の変わり目を 敏感に感じ始めていると思うな。 |
矢透 |
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」 っていう映画があるでしょ。最初のゾンビ映画。 あれは、ベトナム戦争を反映しているという 話があって。 |
仲尾 |
ゲリラ戦のね。 |
矢透 |
そうそう。死の臭いが蔓延していた時代の。 |
仲尾 |
映画って、おもいっきり社会に影響される ものだからね。 今日観た「ギララ」にしても、 ただの「ギララ」にはできなかったんだね。 サミットというのを噛ませないと、 面白くなかった。 |
矢透 |
ああ!そうか。 あれが出てくるお膳立てをしてあげないと 怪獣が出てこられない。 |
次回、最終回です!
「「お約束」が映画である」につづきます!