第4回:大日本人は、ちゃんとした映画か?
矢透 |
たけしさんは、映画を壊すというか、 定型を壊す方向に行きますよね。 |
仲尾 |
でも、たけしさんはきっちり何本も、 「Dolls」とか「キッズリターン」とか バイオレンスではないものも撮ってきたし、 映画を本当に愛していると思うんだけど その上で壊しているから、 一作目でいきなり壊している松本人志とは ちがいますよ。 |
矢透 |
なるほど。 さっきチラっと言っていた 「大日本人」 なんかは、どうですか。 |
仲尾 |
「大日本人」は・・・そうだなあ。 僕はそんなに面白いと思わなかった。 あんまり、映画になっていなかった。 |
矢透 |
どこらへんが、 映画になっていなかったんだろう。 |
仲尾 |
なんていうのかなあ・・・ 「大日本人」は、壊そうとして壊していて、 映画をぶっ壊してやろう、ということで 作ったと本人も言っているけど、 その割には映画になっちゃってるし・・・ なんていうか、 「面白くなかった」んだよね。 |
矢透 |
仲尾さんは、松本人志は好きなんだっけ。 |
仲尾 |
大好き。 でもあれだけCGを使われると、ちょっとなあ・・・ やっぱり面白くないとね。 面白かったらいいんだけど。 |
矢透 |
そうだねえ。難しいですね。 ぶち壊し方と、残し方のバランスというのが。 例えば、 「映画としてちゃんとしている」 って、どういうことなんだろう? |
仲尾 |
いろんな映画があるけど 基本的には、 「観客に見せるものとして、 エンターテインメントとして」 作っているかどうか、ということかな。 松本人志は、そうしていない気がする。 ある意味で、 松本人志にしか撮れないものだったと思うけど・・・ |
矢透 |
コントでやっていた世界を、 「映画」というフォーマットに 持ってきたときにどうなのか、 ということもあるのかな。 |
仲尾 |
「松本人志が撮った映画」 としてはとってもいいんだけど あの人は「映画監督」ではないな。 結局、映画というフォーマットを使って、 松本人志がやりたいことを やっただけの映画、というような気がする。 |
矢透 |
映画というものに奉仕するのか、 それとも、映画を使って何かするのか。 |
仲尾 |
うん。たけしさんはやっぱり 「映画監督」として映画に向かっていると思う。 「TAKESHIS'」とか「監督・ばんざい!」は 正直面白くないけど、模索してるなって 感じはしたし、 たけしさんにしか撮れないものだ という感じはしたから。 でも「監督・ばんざい!」は、完全に混乱してるよね。 |
矢透 |
それは意図した混乱なのか、 それとも本当に混乱しているのか、 どっちなんだろうね。 |
仲尾 |
両方、なんじゃないかなあ。 とりあえずここは混乱しておこう、という。 ここまで混乱している自分をさらけ出せる というのがまたすごいよね。 「今は混乱してるから撮るのをやめます」 じゃなくて 「混乱しているけどよくわからないものを撮ります」 って撮っちゃったわけだから。 |
矢透 |
でも「世界のキタノ」が、 まさか27時間テレビで真夜中に 爆発してるなんて。 |
仲尾 |
そこが凄いと思うなあ。 映画も撮り続けてるし、テレビにも出続けているし。 たけしさんは、 ただ映画が好きなだけなんだよね。 バイオレンスを撮ったら、たまたま 認められて巨匠になって・・・本人は 「たまたまだ」っていう意識が強いと思う。 今回の新作の「アキレスと亀」なんかは、 全然違う映画になってましたね。 |
矢透 |
混乱は残ってる? |
仲尾 |
混乱からは抜け出てると思ったけどね。 新しいキタノ映画になっていると思う。 |
次回、「時代が変わる、映画も変わる」につづきます!